新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この件についてはこの記事がよくまとまっていると思いました。今頃逮捕?と思うようなものですが、おそらくピーチからの被害届をもとに捜査が始まり、今になって証拠が揃い身柄の確保ということになったものと考えられます。ピーチの法務担当者がよくがんばったんだな、という感想を持ちました。
逮捕の根拠については威力業務妨害とされていますが、たとえば安全阻害行為は航空法違反でもあり、航空法73条の3に航空機の安全を害する等の行為を禁止しており、また73条の4で、機長に対し行為をやめるよう命令する権限が与えられています。これに従わない場合は50万円以下の罰金に処す、とされており、こちらのほうでも訴状を書くことはできる状態と考えられます。

LCCはチェックインが自動で行われることが多いため、お客様とのコミュニケーションは確かに難しい面があります。ちょっとしたコミュニケーションの行き違いが大きなトラブルを生むことはあるので、いかにLCCといえども、電車のようにSuicaでピッだけではなく、AIチャットのような機能も使ってお客様に寄り添う姿勢が重要となるのかもしれません。
もっとも今回の方の場合は自己主張が強すぎ、事前のコミュニケーションを図っても平行線だっただろうとは思われます。ただ、機内に乗せなければ新潟に降りることはなかったので、お客様を機内に案内する、ということの意味を地上係員にもっと認識させた方が良いかもしれません(普段はとにかく早く乗せて、早く出発させる、ということに意識がいきがちなのです)。何か揉めている人は搭乗させない、議論は地上でお願いします、という頑とした姿勢が必要です。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン