有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
特に、収入が減っていない年金受給者にまで給付金を与えることはないでしょう。なお米国の場合は皆保険では無いので、この間に医療サービスを受けた人などは給付金が直ぐ吹っ飛んでしまったはずです。
次に給付金を支給する時は、コロナ禍によって本当に困っている人をきちんと定義付けて支給してあげて欲しいと思います。
あとは、素人考えにはなりますが、会社の延命措置が本当に良いのかを再考して、逆に早期の破産を促すのはどうかなと思います。破産をしても社会復帰が容易に出来るようなプログラムがあれば、早期の破産を決断することで逆に救われる方もいるのではないかと。
現状では、一律給付は全く必要ないと思います。その予算を感染収束のために使うほうがいい。今お金もらっても、外食も旅行もしちゃいけないんだから大半の過程で「コロナ貯金」になるのは当然。
世論対応しつつ、一気に普及率上げられるチャンス。
私は一律の給付金には反対で、より良い施策があると思いますが、マイナンバーカード普及策としての意義も含めれば国益に適うものだと考えます。直近ではワクチン接種にも利用可能かと。保険証化、運転免許証化なども可能な限り早めてほしいなぁ。
マイナンバーカードが十分に機能するようになれば、今はかなり難しいと思われる「困ってる人へのピンポイントの支援」もより現実的になるのでは?
融資制度で、とのことですが、経済的に困窮している人が借りても返せない確率が高いですし、極端な話し、無利子無期限での貸し出しにする位の覚悟が必要だと思います。
コロナ対策も経済支援も、いずれも、人を救う対策でないといけません。非常時ですから、思い切った支援策をお願いしたいと思います。
しかし、生活困窮者に対しての給付まで否定することには疑問を感じざるを得ない。それこそ政府の役割だろう。
生活の困窮した人たちというのも曖昧で、明確な基準を設けるのが苦手な昨今の政治家業には、超難題です。
配らないかわりに、国の方向性は示してほしい。何をすべきか、自分たちはどのような行動をすべきか、政治家がどのような行動をしているか。国に対して何を生み出すのか。