新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタル課税の問題と言い、この豪州の件といい、トランプ政権は終わりになって一気にGAFA保護に走っているな。社会的に影響力を持ち、安全保障上の問題すら関わるようになったメガIT企業をどう規制するのかというのは、これから国際的に合意を作らなければいけないのに…。
オーストラリアの方策は、個人的には理解に苦しみます。

米国側が指摘するように、これは純然たる「私企業間」の問題でしょう。

記事の使用を止めたいのであれば、メディア側がFBやグーグルに使用しないよう求めればいいだけのこと。
不正に引用したら著作権侵害等で訴えればいいのです。

双方が歩み寄って「一定額の使用料を支払って引用する」という交渉が成立すれば、その契約を履行するだけのことです。

FBとグーグルがメディアに対して「優越的地位」にあるとも思えませんし、国家が介入するのはいかがなものでしょう?

メディア側のロビー活動の結果だと推測しているのですが…。
オーストラリアの決定に米国政府が撤回を求めたとのこと。
「豪政府の法案によると、フェイスブックとグーグルが豪メディア側に支払う料金の交渉で合意できない場合、政府が任命する調停人が決定する。」
本件による、両国の関係性の変化も気になるところです。
....内政干渉じゃないの?
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
214 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
117 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン