新着Pick
534Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
・報道は断片的な情報である可能性を常に考える
・この方は、協調することが難しい特性があるのかもしれませんが、適材適所で活躍の場が見つかるよう、サポートがあるといい
・いずれにしても、今現状はマスクは大事

事実以上のメッセージ性のある報道ですね。
何歳でも受験にトライしていいと思うので、一旦年齢はさておき
「6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず」「別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず」や「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」と言っている情報で、
このニュースの見え方大きく変わってきますね。
やむなしの対応かと。
本件、マスク着用が問題ではなかったことが広く知られたら良いと思います。
大学や入試センター側に落ち度はないです。
49歳の男…単なる痛い人を通り越して、受験妨害。同じ会場の受験生、かわいそう。集中力がそがれる。
当初報道されていた時からだいぶ違う話になってきましたね。断片的な情報で運営サイドが責められる流れもありましたが、話の解像度が高くなると全く違う印象になる。前提として多くの会場では混乱なく実施されたと言うことも忘れたくないですね。注目されるテーマの変わった話ほどニュースになるので。。。
逮捕までとは驚きました。

しかし、周りの受験生は相当動揺したと思いますし、自分が受験生だったとしたら、迷惑極まりないと感じていたことでしょう。49歳男ということですが、ここまでの騒動になると思っていなかったのではないでしょうか?
再三、指示に従わなかったことや、トイレから出てこなかった理由も気になります。
注意されても鼻マスクを直さなかった49歳の受験生、退去させられた後もトイレに閉じこもって逮捕されたとのこと。
「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」と言い訳をする49歳の男性…周囲の受験者にとっては大迷惑でしたね。
「この受験生は49歳の男で、」こんな重要な情報、なぜ最初の段階で出さなかったんだろう。大学入試センターが受験生の個人情報だからビビったのだろうけど、この「事件」の印象が大きく変わってしまう。
それにしてもこの男の周囲にいた受験生は大迷惑だったろう。
こちらの記事を見れば、失格の判断も納得です。

下記では、真相がはっきり判断できませんでしたが、、
https://mainichi.jp/articles/20210117/k00/00m/040/150000c

それにしても「鼻マスク」で受験失格なのか、逮捕なのか、惑わせられる見出しでしたね。改めて情報を判断する上で、複数の客観的検証や思考の大切さを感じました。

それにしても、一番の被害者は、同じ会場で真剣に試験に臨んでいた受験生ですね、、
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア