新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
効果がどれほどあるかはわかりませんが、切れるカードは何でも切るということでしょう。逆に言えば、もう切れるカードはほとんど残っていないということも意味しています。私はリモートワークの徹底が一番効果的だと思いますが、今回はあまり進んでいないと思われます。「慣れ」というより、年度末決算を控えていることが大きいと考えます。今はとにかく人の流れを止めること。もう2週間、政府がはやく動いていれば様相は違っていたはずです。悔やまれますが、これを教訓に対策をはやめに打つべきでしょう。
リモートワーク中心になってから、すっかり電車を利用することが減りました。かつては終電ギリギリまで働いたり、飲んだりしていた時代があったことが懐かしいですね。

今回は緊急事態宣言に伴う一時的なものとのことですが、終電の時間が早くなったとしても、深夜に活動をしたいという人のエネルギーはなくならないでしょうから、エネルギーの消費の場が街から家へ、現実からオンライン上に変わるのでしょうね。
年が明けてから、都心に向かう電車に乗っていません。
下り列車には昨日初めて乗りましたが、昼間ですが意外と混んでいました。
これからも移動は時差を心がけますので、夜は、空くタイミングに合わせて利用したいです。
→21時くらいかしら?

追記
先ほど調べたら、私の最寄り駅までの池袋駅発終電は、24時45分から24時35分に10分だけ早まる…とのことですが、昔は乗ったけれど、もう10年以上終電は乗っていないです。
というか、充分遅い終電ですよね。
人の動きを抑制するための、思いつくありとあらゆる策がとられ始めていると感じます。感染制御にボディーブローのような効果が現れると期待したい。
明日からですのでみなさまご注意ください!「終電繰り上げは、深夜の線路保守作業などの時間拡大を主な目的として、鉄道各社が春のダイヤ改正時に予定していた」のですが、「感染拡大に伴う前倒し要請を受け、JR東のほか、首都圏の大手私鉄など24事業者が20日から当面の間、実施する」ことになっています。
うーん。どれほど効果があるのやら‥。

エッセンシャルワーカーの方が不便なのは‥間違いないのですが。
徒歩通勤で、電車に乗ることはほぼありません。たまに線路の近くや踏切で、それなりに混んだ電車を見ては「密だね」と子供と言い合っております。

飲食店が8時までとなっても、終電まで電車使用するのは仕事なのかもしれません。なんとかならないものでしょうか。
思い切って22時までとかでやればいいかも。
でも乗り遅れ多発するだろう