今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
87Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社会的学習理論とは、人が自分自身の体験だけでなく、他者の行動を観察することによっても学習する、とする理論です。

暴力の映像が暴力を生む、マスクをしろと命令する人がマスクをしていないと聞く側が命令に従わなくなる、などがその例として挙げられます。

テレビの出演者がマスクを着用することには、こうした社会的学習理論の狙いがあると考えられます。

マスクの浸透率が既に高い場合には、あまり変化は期待できないかもしれませんが、番組視聴者にまだ改善の余地がある場合には、視聴者が意識的でなくても一定の効果が期待できるかもしれません。
すでに同様の記事をピックしていますが、行動変容のために、メディアができることは多々あるはずです。毎日、何人がどうこう、という報道ではなく。
どうかなぁ。複数人が出演している時、マスクしてると誰が話しているのか分かりにくく、表情というのは実はとても大切な情報なので、できる限りマスクはしない方がいいと思います。
もちろん出演者の間にはアクリル板を立てたり、出演者とカメラマンやフロアディレクターの距離は十分とるなどの感染防止策は徹底すべきです。
WBSは、こうした対策は容易にできる番組スタイルなので、わざわざ貴重な表情という情報を遮断するのは、番組の価値を下げることになります。
見る側も最初は物珍しさからマスク出演でも見るかもしれませんが、いずれ見る人は減ってくると思います。
過剰な自粛は逆に息苦しさを感じさせ、マイナスなのではないでしょうか。
支持します。
フェイスシールド、ましてやマウスシールドが感染防止に効果ほぼないことは研究からも明らかです。
テレビが間違った知識を広めないように、他局も追従して欲しいなと思います。
個人的には、好感が持てます。
アクリル板やフェイスシールドは効果がないと、多くの専門家が訴えていますから。
他の番組も追随してほしい。
そして、政治家も見習ってほしい。
https://twitter.com/_mars89/status/1341993345279614976?s=21
昨日、たまたまテレビをつけたらマスク着用での番組で驚きましたが、昨日からだったんですね
どんな場面でもマスクという世の中なので確かにテレビだけ例外でなくてもよいのでは、という気がします
よい、問題提起だと感じました
もはやマスクを見慣れたので、むしろロケ中芸能人だけ無理にマウスシールドしている方が違和感。
たぶん、人類の適応能力はすごいから、そろそろマスク有でも表情読み取れるようになったりしてるんじゃないですかね!きっと。
全然テレビ見ない自分もたまに視界に入るとき芸能人が謎のマウスシールドして大声で飛沫飛ばしてるの見るとなんか萎えますよ。
合わせて、番組SNSにご意見お寄せください、ってアナウンスされていて、視聴者の声をとろうとされていることに共感しました。
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
811 億円

業績