新着Pick

“マスク不正行為”は総合的判断

NHKニュース
感染が拡大する中で実施された「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態を正さなかった受験生の成績が無効になったケースを受け、大学入試…
47Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ツイッターでは、この迷惑おっさんの隣に座った受験生の話もまとめられてて、なかなかに香ばしい事実がわかった。例の航空機マスク男に似てるな、行動が。こんなことでイライラさせられた学生さんが可哀想だ。
https://twitter.com/suizou/status/1351093260190625792
人気 Picker
なるほど、、、どうしようもない人だな。。。つまみ出したのは極めて妥当。周囲の受験生がかわいそうです。

ですが。みなさん、「40代受験生」を笑い物にするのはやめませんか。40歳だって70歳だって、志えあれば大学に入って勉強して人生変えられるんです、そうやって真面目に試験に臨んだオジサン、オバサンもたくさんいたでしょう。そんな人たちの再チャレンジを笑い物にするんじゃなく暖かく応援する社会に日本がなってほしい。

本件は年齢とは一切無関係です。今回の問題は純粋に受験者の行動です。年齢を公表した報道の意図にも大きな疑問を感じます。

鈴木さん、40代だって、真面目で真っ当な人なら、「普通の受験生」です。
「受験生は40代」「最終的に不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかった」
なんだ、ふつうの受験生ではなかったのか。真面目に議論するほどでもない。

追記)社会人の医学部再受験で受験年齢が高くなるのは実際ありますし年齢自体に違和感はありません。10代受験生より強い目的意識を持っていると考えるのが自然でしょう。ただ、分別盛りにもかかわらずトイレに立てこもりなおマスクのつけ方にこだわったことを考えると、受験とは別の、試験を放棄してでもなお達すべき目的があったものと思われます。あるいは単に常軌を逸していたか。いずれにせよ理性的に対応してなお受験機会を奪われる話云々ならともかく、受験第一ではない人に受験に関係ない論点を受験の場で展開されたら、受験を目的とした本来の受験生とくに40代の受験生に迷惑です。


「「これが自分の正しいマスクの着用である」「不正行為の指示はおかしい」などと退去に応じず、他の受験生は英語(リスニング)の開始前に別室に移ることを余儀なくされた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/869302db3385d2d788aa6ba3b867a9ade89dc6f3
就職氷河期世代を差別しないで!