• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

文科省が正式に認めたのに、多くの学校が「置き勉」を認めない残念な理由

121
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 公認会計士

    小学校低学年の頃は、素直に従って全教科持って帰ってましたが、高学年になるにつれて、全教科置き弁で必要なものだけ持って帰るスタイルに変えた記憶があります笑
    高学年の頃は担任の先生も、好きにしたらって感じでかなりいい意味での裁量を持たせてもらえていて、こういうニュースをみて、今思うといい先生だったんだなと実感します。

    身体の大きさも作りもどんどん変わっていく小中学生の頃に、クソ重たい荷物を連日背中に背負うことって身体の成長にマイナスだったりしないんですかね?

    もはや、頭の硬い先生方には(実際に存在するのか不明ですが)、置き弁=OKではなく、原則置き弁必須という通達をお上から出しもらうとしかないのではないでしょうかね。それはそれで悲しいことです。。


注目のコメント

  • 学校には様々なルールがあります。それらについて私は「学校は社会性を身につける場という観点でいうと、それは実際の社会のどこに当たりますか?」と問いかけたりしています。

    例えば「置き勉なんてありえないぞ。自分の商売道具なんだから大切にしろ」と書かれていますが、我々教職員も様々な商売道具が学校にあります。では、その全てを持ち帰っているかと言えば、先生方が帰宅した後の職員室の机にも沢山のものが置かれています。

    忘れ物をなくすというのは大切ですが、私は大切な業務を忘れないようにデスクに付箋を貼ったり、意識的に視野に入るところに「残す」ようにしています。忘れないように工夫するということも、実際の社会では使う方法です。

    とはいえ、一律にルールを変えられない部分もあります。我々は標準的な子どもを基準にルールを捉えますが、多くの場合はうまくできない生徒や常識からはみだす生徒に対してルールが必要であったりするからです。

    そうした学校特有の難しさはありますが、生徒に接するときに「ルールで決まっているからだ」という形で思考停止するのではなく、その理由を対話的に伝えられるようでありたいですし、それができないようであれば、ルールそのものを変えるべきだと思います。


  • 公立高校教師

    窃盗があるんですよ。なぜこのことに言及がないのか不思議です。嫌がらせやいじめで盗まれるケースもあるし、高価な文房具や電子辞書なんかはメルカリ転売目的で盗まれます。

    酷い場合は警察を入れますが、数百人が自由に行き来できるので犯人はまず見つかりません。個人的には鍵付きロッカーを生徒分整備すべきだと思います。(でも、実際に鍵付きロッカーを置くと家に鍵を忘れた生徒や鍵を無くす生徒が続出して結局鍵を壊さなくてはならなくなります)

    当然ですが校内で窃盗が出ると保護者からクレームが入ります。酷い場合は管理職がお菓子持って家庭まで謝罪に行きます。そう言うことが続くと教育的効果云々よりも、一律で禁止した方が仕事が回るので規則が厳しくなります。

    万引きのことを考えればわかるように、子供であるからこそ罪悪感なく盗んでしまうこともあるのだと思います。現在の学校はそういった個々の事例に耳を傾ける余裕が全くないので一律の禁止措置を取っているのだと思います。

    全て電子教科書にしてタブレットに入れれば、解決するかもしれない。でも多分多くの生徒がタブレット投げたり踏んだりして壊すでしょう。なので家庭に持ち帰らせるのは難しそうです。

    個人ロッカーを整備、そんな場所もないし予算も付かないでしょう。全教室に監視カメラ入れる?プライバシーとか管理が大変そう。それもやっぱり予算は付かないと思います。学習内容を減らせば教科書は軽くなりますが、ゆとり教育はさんざん叩かれたし、実際に減らしたら非難されると思います。

    ということで、実は単純で簡単な話ではないのだと思います。


  • badge
    フリーライター サイエンスライター・気象予報士

    忘れ物チェック、あったなあ…。バカバカしいので、毎日全部の教科書とノートを持ち運んで「これなら絶対忘れ物しないぞ!」とドヤ顔してましたね…私は。
    しかし忘れ物はそこまでいけないことでしょうか。忘れ物で授業に支障が出るなら、忘れ物しても授業に支障の出ないしくみを考えればいいのに。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか