今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界には中国以外にも陸上のレアメタル鉱山が多数ありますので、このような深海、しかも人が住んいるエリアから1000km以上離れている(小笠原村から1200km、東京から1600km)所での資源開発は、全く経済性が合いません。商業生産化すれば、間違いなく赤字を垂れ流し続けます。

南鳥島の実効支配を示すという政治的意図があるのかも知れませんが、復興目的で大失敗した福島沖の浮体式洋上風力の二の舞になるような気がします。(この事業も、レアアース危機も、両方とも菅直人政権がきっかけで、東大の先生を中心に生まれたものだと思うと本当に恐ろしい)

これは採掘の技術確立の問題ではないと思います。

中国のレアアース統制強化のニュースを曲解して危機を煽ることで、中国脅威論利権ビジネスになっているのではないかとすら思ってしまいます。

参考
中国がレアアースの統制強化へ ハイテクで対立の米国牽制、日本企業にも影響か
https://newspicks.com/news/5540579

日米豪印、希少金属めぐり連携強化へ 中国に対抗、世界のグリーン化にらむ
https://newspicks.com/news/5542380

福島の洋上風力発電、全撤退へ 600億投じ採算見込めず
https://newspicks.com/news/5459762
深海なのにサカナ臭いですねぇ


えーっと、エイゴで「サカナ臭い」 (smells fishy)っていうのは「胡散臭くて怪しい」って感じのコトバで、それと海にいるお魚のシャレにしてみましたよ あ、あとスゴイ深海にはあんまり魚いないようです、なので

あ、ドウデモイイ?
日本にとっては将来的に非常に重要になってくるレアメタルの採掘が28年末迄に採掘技術を買う凛月され商業化されるとのこと。「国内消費量で約88年分のコバルトや約12年分のニッケルが存在すると推定されている。」
大場さんのコメントが刺さりすぎる。公的資金投入で漸く成立する開発を”商業化”とは言って欲しくないです。

800m以深とのことなので大水深開発ですね。石油開発でも一時期流行りましたが、相当経済条件が良くないと成立しないビジネスで2014年に油価が下落してからは完全に下火です。
資源の少ない日本にとって、レアメタルはある意味希望の分野かもしれませんね