今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
172Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
プロ向け食材の家庭への配送の需要があるかどうかは別にして、ラストワンマイルの物流網を使った事業を横断的に展開していくのでしょう。2021年末にもなれば、大手ネットスーパーと同じような品揃えになりそうですね。
人気 Picker
食品ECは商品を一般消費者に向けて販売するBtoCと法人にモノやサービスを販売するBtoBがありますが、B2Bと比べると1回の取引あたりの出荷点数は少ないが、配送先が複数になるという課題に直面しがちです。
このラストワンマイル的なピースを埋めるのに、UberなどRide Hailing事業者が一役買う可能性は大いにあるのではないかと思います。
UKでも、UberやDeliverooなどがGroceryやアルコールの配達までしてくれます。
すごくいいですね!特にコロナ禍では、せっかくの食材も自粛によって飲食店側が量を多く変えず、余っていると聞きます。そういう食材を消費者に届けられるルートがあるってのは革命的ですね。しかもウーバーイーツなので、すぐに届くと。家庭の食事が、本当にレストラン化しますね。まずは東京都東部からなので、 そこで実証実験などをするのでしょうか?早く成果を出していただいて、都心の3区にも広がってほしいです。
シェアの拡大、商圏の拡大、商材の付加。様々な売上アップの施策ある中で最近は商材の付加が進みます。特に配送単価を高める商材が多いですね。
ウーバーイーツの自転車が街のいたるところで走っていますね。テイクアウトの種類も豊富となり、毎日のご飯の中でちょっとした楽しみ時間として、テイクアウトから楽しむことが多いです。
家時間が多くなり、外でなかなか食べに行けない中ですとプロ向け食材や調味料も手に入ることで週末などでの家の食事の楽しみ方が増えそうです。その調理方法やレシピも一緒にあるとありがたいですが。
プロ向け食材をお届けしてくれるんですか!?
ぜひお願いしたいです!!

コロナによる時短の影響は最前線の飲食店だけでなく、食材業者、ワインのインポーターなどなどに波及、連鎖して困っています。

こんなときこそ買うことで支援できればいいなあと思います。
早く西の方にもデリバリーが展開されることを待っています。
めちゃめちゃいい!
専門スーパーに行くのもめんどくさいけど自炊欲が高まってます。

人気になりそう!
飲食業でもなく、タクシー業でもない、物流ということ。
これは画期的。
飲食店の時短営業や会食の抑制で、どうしても食材の販売は打撃を受ける。
その影響は、全国の生産者に影響する。反面で、お店をひらけないシェフ達がレシピの公開を進めている。潜在的な「おうちご飯」のレベルUPへのニーズや外食ロスによって生まれる需要をウーバーイーツの食材デリバリー枠組みで満たしていく。こうした動きは加速するだろう。
それは、様々な食材の生産者への支援につながる。これがなければ、飲食店が再開した時に、質の高い食材の調達がままならない。それを防ぐいい循環が始まったと思う。
食材卸と組むことでスーパーでは売ってなくて通販で買ってたものを即日届けられる。価格競争が少ない品なので送料で損した気にもならずすぐ届く利便性の方が高い。スーパーで成城石井と組んだり、リボンの作り方が上手い