新着Pick
140Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
リクルートが行なった調査によると、
「来年春に大学や大学院を卒業予定の学生について、
▽採用数を前の年より「減らす」と答えた企業は11.6%、
▽「増やす」と答えた企業は7.7%」
だったそう。
勿論、コロナの影響で人手不足の企業もあると思いますし、コロナ以前から人手の確保が課題だった建設業や医療・福祉業界では採用を増やすのだそうです。

就職氷河期の際も多くの企業は採用を見送っていましたが、一部システムエンジニアだけは非常に多い採用があり、求人がとても目立っていました。同様に、業界や職種に偏りのある求人が増えそうです。
人気 Picker
採用は会社の成長を担う人材を「調達する」行為であり、財務や営業、マーケティング同様に戦略的に行われるべきものだ。
中途である程度仕上がった即戦力を採用するも、潜在能力を買って新卒採用するも、企業の戦略次第。
特に新卒採用は会社の中長期的な業績向上に向けた投資であると同時に、企業文化継承や既存社員へのカンフル剤の意味合いもあり、総合的な判断が必要だ。
今回のような買い手市場のタイミングは、普段は大手人気企業に遅れをとる中小企業にとっては人材調達の好機。
もちろん、コロナ禍における会社の状況を見極めたうえでの判断になることは言うまでもないが、企業には将来に向けた投資判断を期待したい。
長期的な視野に立つと、労働人口減少の日本において優秀な人材を採用するボーナス期と考えることも出来る。実際には大企業を中心に採用抑制はやむ無しと思うが、学生には大企業への就職以外の選択肢を考える良い機会と捉えて欲しい。非正規で社会人をスタートすることはまだリスク高いが、多様な選択肢も増えているのも事実。大きな転換期にどのような選択をするか。個が集まり、大きな流れになったと、将来振り返ることになるかもしれない。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア