今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
2Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
持ち帰りを前提に文科省が考えていることが伝わったのは良いのだけど、この要請方法が本当に持ち帰りの課題解決になるか、については疑問。

研修は、実際には受託しているベンダーが、採用されているMDM、セキュリティソリューション、フィルタリングソフトなどを個々の教育委員会による保守運用の仕様に合わせて提供している。彼らに対してOSベンダーがなんらかの指揮命令を発揮できるかと言うと、それは難しい。せいぜい、彼らへの「素材」の提供くらいまでしかできないでしょう(それはそれで、あることはよいことだし、OS特有のこれらの領域に対するフォローは各社からあるべきなんだけど)。

が、本当に必要なのはOS単独ではなくOSと連動する安心・安全のためのソリューションを「組み合わせた時の使い方」の研修。加えて言えば、持ち帰り学習における授業活用事例とかについては、この3社単独ではやることが難しい(OS3社が特定の授業アプリやドリルなどを推したり、細かい説明をすることは、良い悪いではなく、筋違い)。

むしろ、OS別に先進的な使い方、すでに持ち帰り学習を成功させた現場の先生による解説動画を、各地で撮って先生たちに対して示した方がよい。それをOS各社が旗を振ってやる、と言うのがこの要請に沿って各社がやれると良いかなぁ、とか思いました。

業績