新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事に書かれているように時間をかけて家事、特に掃除や洗濯をしなければならないことに対して、違う時間の使い方をしたいと思い、家事をアウトソースして自分の時間を増やしていました。
ただ逆に家事をアウトソースしてみると、その家事をやることが楽しく感じてきまして、完全に全部をアウトソースするのではなく、楽しいと感じた家事をやりたい時にやりたいと思いはじめました。毎日やらなければならないと感じると幸せに思えず時間を無駄にしていると感じていたのかもしれないのですが、家事を自分のペースでやるなら、片付けの効果であったり、綺麗になった成果を感じてその時間の使い方は自分にとっては幸せに感じている時間です。
仕事も、その仕事をやらされていると感じるかまたは、自らやりたいと感じるかで幸せの度合いは変わります。やりたい仕事であれば、自分をアップデートし続けて、学び続けその成長に、また自分を認めるというようなポジティブなサイクルに入ることができます。
時は金なり、時間の使い方は人それぞれですが、幸せに感じる時間を過ごしたいですね。
Well beingは身体、金銭、精神、社会的健康によってきまる。人生100年時代、体験と感情の多様性を大切にし、短期的な苦労をとって、長期的な豊かさを目指したいですよね。
多分、家事の中でも、炊事は買い物や調理、食洗機に入れて片付けるとこまで含めて苦にならない。むしろやらないと苦しい。洗濯も、洗濯乾燥機かけて、畳むとこだけ少しめんどくさく感じるけど、そこまでではない。掃除。お前は全くだめだ。

引っ越したら、掃除だけでも家事代行復活させよう。。。
「自由に使える時間が増えるということは、寿命が伸びるということと同義」
筆者の仰るように「時は命なり」と考えれば、納得できます。
個人的にはリモートワークを行うことで自分の時間(自由な時間)が増えたと感じています。通勤の時間が削減され、その分副業などの仕事でも、趣味の時間でも、家事でも、休息でも、自分の体調やスケジュールに合わせて調整できる時間があるのは心理的安全性にも繋がります。
さて、何が幸せなのか…終わってみなければわかりませんよね。

私は、クルマをやめて、歩くことにしました。クルマなら5分で行ける場所に20分から30分かかります。

しかし、毎日約1時間の歩く時間を投資は、10年後の私の健康に対して大きな利子がついて戻ってくると思います。

確かに、いつ死ぬかは全くわかりませんが、自分や家族、そして社会の未来に自分の時間を投資できれば幸せだと感じています。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
コスパよく幸せになるためのお金と時間の使い方。4つの基準で「経験投資家」になろう
ライフハッカー[日本版]
23Picks

株式投資で絶対に守るべき たった1つのこと - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル
Diamond Online
8Picks

就職したことがないのに 4億円貯めた投資家は 「中学2年生で株式投資を始めた!」 - 貯金40万円が株式投資で4億円 元手を1000倍に増やしたボクの投資術
Diamond Online
8Picks

仕事がはかどるのは何時? パフォーマンスが上がる「時間」の使い方
ライフハッカー[日本版]
7Picks

株で2億円を稼いだ現役サラリーマンが教える 「投資利益を最大化する無難な方法」 - 10万円から始める! 割安成長株で2億円
Diamond Online
6Picks

お金から自由になるための たった1つの心がけ - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル
Diamond Online
5Picks

株で2億円を稼いだ 現役サラリーマンの教え 「損することから始まる」 - 10万円から始める! 割安成長株で2億円
Diamond Online
5Picks

教育は「投資」、日本に回収の仕組みはあるか? コスパで測るコロナ下の学校教育と大学受験(第2回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

就職したことがないのに 4億円貯めた投資家は 「中学2年生のときに 投資信託を始めようと思ったけれど」 - 貯金40万円が株式投資で4億円 元手を1000倍に増やしたボクの投資術
Diamond Online
4Picks

株式投資「安いとき買い、高いとき売る」を現実化するスキーム
幻冬舎ゴールドオンライン
3Picks