新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分のことを振り返ってみれば、最初の2年くらいは、毎月の給料から貯蓄は出来ませんでしたが、賞与が出ると信託銀行に勤めていた友人が来てくれて、ほぼ全て5年のビッグに強制的に預けたので、賞与を無駄遣いしない習慣がついたのが良かったです。

間違えてはいけないのは、20代の貯蓄は、将来の為の貯蓄であり、必要な時に使う為にするものです。
必要な時が前向きか後向きかの違いはありますが、いざという場合に使えるお金がないと、リスクテイク出来ません。
リスクテイク出来ないと、収入を上げる機会を逸することもあります。
この意味で、貯蓄は必要ですが、40代以降の老後資金の為の貯蓄とは意味合いが違うことは理解しておくべきです。
個人的に計画的ではないので、いまだに何にいくら使って、貯蓄にいくら回すということをやっていないのですが、20代からある程度ルールをもっていることは将来的に考えてプラスに成ることのほうが多いのではと思っています。
真っ当な内容。ただ若いうちは保険は必要無いかな。
自己啓発と投資、貯蓄をバランスよくやっておくのが良いと思います。iDeCoなら5千円から、つみたてNISAなら100円から出来ますので、少額でもいいから経済の勉強を兼ねてやるのがベスト。投資だって自己啓発に繋がります。