今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
地理の正しい取り組み方というか、学問的に見てほしい見方をしてるってことですよね。学校の先生も見習ってほしい。

私の高校の地理の先生は多分方向性が合っていたので、地理の勉強や試験も楽しかった。
人気 Picker
たまたまセンター問題の出題と一致したかどうかは些末なことだと思います。

「勉強」=「つまらないこと」となっていしまう方が多いような気がしますが、元来楽しいもの。

圧倒的な知識量と絶えない興味をもつタモリさん、スポンサーに忖度しないで優良なコンテンツを作ることができるNHKが組んでこそ作り得る番組になっているという点が素晴らしいと思います。そもそもタモリさんご自身は自分で得た知識を「(受験対策という意味での)勉強した」と思っていらっしゃらないはず。

過去には震災前に熊本城を撮影していたことでも話題となりました。

地震前に撮影された「ブラタモリ」熊本城特集回の再放送が決定! 立入禁止となった本丸御殿、天守閣も登場
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/14/news112.html
知れば知るほどブラタモリは業界内だけに止まらない凄さを感じることができることで有名ですが、問題の作成者は放送を知った時にだいぶ焦ったでしょうね…
「ブラタモリは見ておいた方がいい」とは以前から受験業界で言われていること。単に楽しいだけでなく学びが多い。
この番組は、好きでよく見ます。
大規模の試験になると、問題作成者は問題を選択する人と分離し、複数候補を用意して、当日どれを使うかごく一部の人しか知らない・・・ような作りこみをしていると思いますので、問題の作成者は感覚的には「してやったり」だと思いますよ。(憶測です)
ブラタモリは地域の地形や歴史が学べて面白いです。
受験云々ではなく知識として得るものも多いです。
地質大好きなタモリさんの博学さにも感心します。

おそらく勉強時間の合間でブラタモリ見るような学生は、勉強ばかりではなく知的好奇心も強い学生だと思います。受験に必要な知識は必ずしもテキストや参考書から得るものだけではないという代表例かと。受験生にはこういった情報番組や生の観光などリアルな情報からも勉強に活用してほしいものです。
毎年、何かしら話題になる共通テスト(センター試験)ですが、今年は「ブラタモリ」が話題に。
そう言うこともあるだろう

こう言うのが重要だと思うのなら、朝日新聞でも読んでたらいい