新着Pick

罪に問われない大麻「使用」、罰則の創設検討へ…20歳代以下の乱用増受け

読売新聞
若者を中心に大麻の乱用が目立つことを受け、厚生労働省は今月、大麻に関する規制のあり方を見直す有識者検討会を設置する。現在の大麻取締法では罪に問われない「使用」について罰則を設けることも含めて検討し、今夏までに結論をまと
216Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いやいや、それ誰か知らない人が吸ってる隣に偶然いて嗅いだだけでも摘発できちゃうってことでしょ、、
人気 Picker
どうもNPでは大麻合法化は時代の流れとか、やって何が悪いの?と言った違法薬物を軽く考える論調が多いようですが、こればかりは若者に与える悪影響を考えて発言をした方がいいように思います。

私の周囲で、かつてクラブで会った仲間から大麻を勧められ、好奇心から使用して、半常習化していた人を知っていますが、最終的に大麻使用がバレて職場をクビになり、メンタルも病んで暫く引きこもり状態になっていました。

ゲートウェイドラックの通称の通り、さらに強い刺激を求めて覚醒剤などに手を出す危険性もそうですが、日本における違法薬物の流通は反社会的勢力が担っており、その資金は犯罪へと還流されます。
そして反社会的勢力と一度接触した人間は、まともな企業なら雇用することはしません。

幸い前出の彼は今は無事社会復帰していますが、日本における違法薬物の使用は、一歩間違うと人生全てを失う危険性があります。

くれぐれも安易に考えるべきではないと思います。
大麻利用者による違法行為や迷惑行為が非利用者とどれくらい異なるのか知りたいところです。
「大麻の使用をきっかけに、覚醒剤などより強い違法薬物の乱用につながるケースも多い」のは、大麻の有害性の証明ではなく、社会的な位置付けの問題の方が大きいのでは?
ドラッグ対策で大切なのは、常用は病気なのでどう治させて、社会復帰の道を作るかと、反社勢力の資金源にしないことです。厳罰化だけでは問題解決につながるとは思えないです。
所持することなくどうやって使用するのでしょう?

収穫作業に参加するのでしょうか???

誰かに所持してもらって使用すれば、相手が逮捕されるし…。
大麻とう商品が、合法的な農家、合法的な製造業者、合法的な販売者によって支えられているのならともかく、今の大麻の生産者や販売者の利益を図ることはよくないだろう。
脳の研究が更に進めば、もっと安全で脳に快楽を齎し、副作用もない錠剤が普通にできるだろう。そういえばオルダス・ハクスリーの「すばらしい新世界」をSF化した「ブレイブ・ニューワールド」という話題のドラマでは、未来のロンドンで、人々は常に「ソーマ」という快楽薬を持ち歩き、何かあるとその錠剤を服用している。こんな世界が来るかもなー。
そもそも使用になんの罪があるの?

例えば高齢者の運転による事故なら、罪がありそうだけど
現在の大麻取締法では罪に問われない「使用」について罰則を設けることも含めて検討し、今夏までに結論をまとめるそうです
日本はこっちの方向に行っちゃうよね。残念だけど。