新着Pick
377Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現在、日本全国で学生の部活動やスポーツに起因するクラスターが多発しています。

バスケのウィンターカップ、春高バレー、剣道の全国大会、社会人ラグビー、卓球の全日本、大相撲…

世界的に見れば比較的感染者の少なかった日本ですが、スポーツの大会を多く開催するとこのような状況になります。選手は若く健康なので重症化はしないでしょうが、そこから家庭内で感染が広がり、高齢者や持病のある人は亡くなっていきます。

平和の祭典であるオリンピックは平時に行うものでしょう。今は有事です。行政・医療・保健は人手が足りていません。

中止しかないと思います。
NYT元記事を読む限り…いまの状況からみる雰囲気記事も、アスリートが入国出来ない措置が打撃になっていると解釈できます。

実名で出た古参のパウンド委員と同格扱いで、河野太郎大臣の「どう転ぶかわからん」というロイター取材の発言は、一部切り取りのようで、全体トーンはもう少し前向きなインタビューに思えます。

https://www.nytimes.com/2021/01/15/sports/olympics/tokyo-olympics.html

https://this.kiji.is/722377335267295232
昨年の3月24日、東京五輪の1年延期を発表されました。感染状況を比較してみると、
(2020年3月)昨年
・日本: 新規感染者数 数十人〜百数十人; 死亡者数 数人程度
・世界: 新規感染者数 数千人〜三四万人; 死亡者数 数十人〜数百人
(2021年1月)現在
・日本: 新規感染者数 五千人台〜七千人台; 死亡者数 数十人程度
・世界: 新規感染者数 数十万人; 死亡者数 数千人〜一万数千人

昨年延期決定時より状況はざっくり10倍以上も悪化しています。ワクチンが出たとはいえ、感染拡大収束の兆しが全く見えていません。各国の国内選考もできていない状況で、どのような五輪になるか、ベストシナリオも想像しにくい状況です。
中止の可能性じゃなく、中止です。日本人として、また都民としてやらないでください。このままだと経済どころか、日本はとんでもないトンネルに入ります。オリンピック中止です。
開催日まであと188日。

昨年の延期発表のタイミングは当初予定の
開催スケジュールから見てギリギリの3月後半でした。

そこから考えると、今年もその辺りが最終判断の
タイミングになると考えるのが自然だと思います。

そこまで、あらゆる選択肢を検討して、ワクチンの効果
も確認しながらの難しい決断をされる関係者の皆様に
敬意を表したい。

結果はどうあれ、決まったらそれを受け入れ、開催するなら与えられた条件のもとで開催国の国民の一人としてしっかり楽しみたい。
オリンピックに出るスポーツの寿命は決して長くはなく内定をしている選手の方々は残念でしかたありませんが、中止になる可能性は十分に高いと思いますし、早い段階での意思決定をするべきだと思います。

無観客かつ各地域から確実に集まれない状態で実施することの意味もとわれますし、スポンサー・選手・メディアどれにとっても良いことはないと思います。

その代わり2028年や2032年に改めて東京でやる機会を設けられるのがいいのかなと個人的には思います。
ワクチンの有効性すら確認されていない以上、中止はやむを得ないでしょう。

残念ではありますが…。
この報道、日本のオリンピック委員会はどのように対応するのか。日本としては何としても実現したいと考えてるはずだ。
NYTが五輪に暗雲が立ち込めているという維持を書いているそうです。この時期に海外メディアがこういった懸念を発信してくることが気になる

(有料で読めませんが...)
Hopes for Tokyo’s Summer Olympics Darken(NYT)
https://www.nytimes.com/2021/01/15/sports/olympics/tokyo-olympics.html?searchResultPosition
「値上げ」という歌を思い出した。
https://www.uta-net.com/song/28199/