• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年1月16日(土)

note(ノート)
70
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ŌGIRI☆倶楽部 販売員

    おはようございます!

    昨日は久しぶりに22時前に就寝。
    ぐっすりと眠ることができました。
    今日は朝から体がとても軽いです。
    しっかりとした睡眠時間はとても大切だと改めて実感しました。

    それでは、今日も一日頑張っていきます!


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    色々と最近変化が激しすぎて執筆中の原稿がちっとも纏まらず頭が痛いです。
    いつも思うのは変化のベクトルというのは誰でもわかるけれど、それがいつ起こるのかはおよそわからないということ。
    量子力学の位置と運動量は同時には確定できないみたいな話で、観測者ならぬ凡人にはなかなか確定的なことは言えないものです.
    早すぎても遅すぎても予測は外れなわけで、この加減が難しい.
    もう少し悩んでみます.

    【今日の歴史】
    BC27年の今日元老院はオクタウィアヌスにアウグストゥスの称号を贈り、歴史的にはこの日がローマ帝国誕生の日とされる。
    この称号自体には本来名誉職的な意味しかないが、逆にインペラトールやカエサルのように一般的な役職や家柄を表す称号と異なり、皇帝しか名乗らない称号だった為、後にローマ皇帝をそのものを表す称号として使われるようになったのだった。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    モンテローザのプレスリリースを読んでいて、ほんとにモヤモヤしました。
    ちょうど数日前にSNS繋がりの医者に「飲食店はダントツに感染リスクが高い」を繰り返されたばかり。

    医者は「病院で救うべき命」しか頭にないから、たとえコロナの死者より余程多くの経済苦による自殺者が出ようが知ったことではないから勝手なことが言える。モヤモヤするのはそこです。


    コロナで死ぬ4000人だけが特別なのか?

    本当にその感覚が正しいのか?と。

    医者は一種類の「正しさ」しか見ていないのではと。

    一方で、時短には従わない、と確信犯的に語る飲食店主の記事もありました。

    上場しているような大手チェーンには絶対に出来ない芸当です。そんなレジスタンスは許されない。その意味では零細個人営業には逆説的な「強み」すらある。


    今の施策と、店舗休業を強く主張する人たちは、「お国のために死んでくれ。」と他人に強要しているのと何ら変わらないのだが、その自覚はあるのだろうか?
    「救える命も救えなくなる」という美名のもとに、特定の命のために、比較にならぬほど多くの命や人生を犠牲にすべきと言っているわけなのだが、そこに微塵も「正義」も「合理性」も感じられない私は人格異常者なのだろうか?


    などと日付の変わった深夜にやるせなさを発散させています。


    こういうことにこそ、ストレス感じますね。


    【追記】
    法改正なら、むしろ、店の衛生基準に反する行為をする客を合法的に拒絶し追い返せるような何かを組み入れてこそ、店の管理責任を問う合理性が出てくるのでは。

    きちんと対策している店においては悪いのはたいてい客なのでは。


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    昨日は,10月からお手伝いさせて頂いた区立中学校の「総合学習」のクラス発表会がありました.
    1ヶ月前に体育館で,1つの班が6回発表してプレゼン力をトレーニングする機会を経て,本番を迎えました.冬休みを挟んでいるにも関わらず,発表はさらにアップデートしていました.特に素晴らしかったのは,発表の際に聞いている人たちの反応をしっかりと理解し,飽きさせないように途中でいくつかの質問を入れたり,新たな動画を差し込んだりと,単なる発表ではなく,いかに聞いている人たちの興味を引けるかを真剣に考えて本番までアップデートし続けたところです.

    そして,中にはほぼ動画だけでプレゼンしてしまう班もあり,文字だらけのスライド見せる大人のプレゼンよりも面白いものが出てきました.
    クラスの代表2班が決まり来週は学年全体発表です.
    他にとても良かったことは,学校側が寒い日はコートなどのアウターをきて授業を受けてもいいと認めた上で,換気をしていたこと.
    僕も甘えてコート着てお話しました.
    どこかの学校で授業中のコート禁止みたいのがありましたが,是非見習って欲しいと思っています.
    公立の学校だから一律横並びみたいな時代は終わっているということです.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか