新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大きな問題になっているのは、カネの問題ではなく、この件の背後に二重国籍者に対する差別があったと指摘されている点である。だからこそ、「今後4ヶ月間に関係する各家庭に少なくとも3万ユーロを支払う」という昨年末の政府提案では解決しなかったのだ。
そもそもルッテ政権は組閣にまでかなり時間を要し、さらに3月には総選挙を控えていました。このタイミングでの総辞職は、選挙戦術なのでしょう。
コロナの拡大が止まりませんが、今週末はドイツで与党キリスト教民主同盟が党大会を開催、メルケル首相の後継が決まります。さらに9月にはドイツで総選挙です。ヨーロッパの政治動向にも関心を持って頂きたいところです。
3月に総選挙を控える直前での総辞職。世論調査で支持率トップを走るルッテ氏率いる自由民主党(VVD)への打撃はそれほど大きくないものとみられています。(ただし連立にはいつものように時間がかかるでしょうが)
親戚に、役所の事務的ミスで手当てをもらい過ぎてしまい、何年か経ったあとから巨額の過払い金の返済が求められて、事実上の借金返済の様な形になり家計が破綻してしまった方がいます。

こういうのはほんと勘弁して欲しいものです。
汚職と思ったが大きなミスです。

悪意が無かったとしても、こんなミスを起こして弊害を伴う辞職は正しいと思います。
どういう経緯で不正になったのか記事からはわからないけれど、制度設計がおかしかったのか、悪意を持って申請があったのか、対応した人がミスをしたのか。
児童手当は何かと話題になる制度、よく勉強したい。