【緊急提言】このままでは日本滅亡?なぜ日本は変わらないのか
コメント
注目のコメント
変わらなければ滅亡といくら口で言えど、何も変わらないのは、今それでなんとかなっているからに他なりません。
本当に切羽詰まれば、理屈抜きで人間は生きるために必死に動こうとします。
それが動物の本能というものです。
裏返して言えば、まだ日本にはそれだけの余裕があるということなのです。
太平洋戦争末期、連合艦隊最後の戦いとなった戦艦大和の沖縄水上特攻の際、大和の哨戒長である臼淵大尉は以下のように言ったと言われています。
「進歩のない者は決して勝たない
負けて目覚める事が最上の道だ
日本は進歩ということを軽んじすぎた
私的な潔癖や徳義にこだわって本当の進歩を忘れていた
敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか
いま、目覚めずして、いつ救われるか
俺たちは、その先導になるのだ
日本の新生にさきがけて散る、まさに本望じゃないか。」
かつての日本が大勢の若者たちの命を犠牲にして、ようやく目覚めたのだとすれば、今の日本が目覚めるためには、まだ敗北が足りないのかもしれませんね。確かに楠木さんの仰る通り、日本という集合名詞で括ると思考停止に陥りますね。ビジネスもサステナビリティも人材も全てグローバルにマクロミクロで見る。特に情報源を意識的に変えていく必要がありますね。
---下記本文より引用(楠木さんコメント)---
日本的経営や日本企業といった、日本という集合名詞でくくってしまうことに問題がある。それでは競争理論が成り立たない。
日本的経営など存在しない。企業は個別に違うので、もっとミクロで見て、個人として一人一人が何をやるのかを考えるべき。The UPDATE新年一発目は日本再復興の道を議論しました。
政府、経営者、そして私たち一人一人は何をするべきか?ハッとさせられる言葉が溢れた回でした。2021年の世界を生きる上での針路となれば幸いです。