新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
設立15年のGMO VenturePartnersは「CVCなのかどうか」よく聞かれます。

定義は気にしていませんが、外部LP比率は半分以上です。
自社プロダクトや提携で応援することもあれば、しないこともあります。
決まりはありません。
ただ一つ決めているのは、そのカテゴリーで圧倒的に勝てる会社・創業者を応援すること。シナジーはあるが勝てない会社、というのはありそうで実際には存在しない。競争に負けては成長出来す生き残れず、そうなればシナジーは空論になってしまうからです。
CVC成功の要諦は、検討の入り口はシナジーから入らず、勝てる会社に投資する、につきます。
CVC虎の巻記事を編集しました。
テーマは「スタートアップ投資と協業」で、朝日メディアラボベンチャーズ白石さんとGCP野本さんに聞きました。
CVC投資にとって永遠のテーマである投資KPI、財務リターンと戦略リターンの考え方も聞きました。「財務リターンと戦略リターンは表裏一体」、「重要なのは投資のゴール設定」と御二方が語る意図とは。
CVC投資に携わっている方や、新規事業開発でスタートアップと協業を担当する方々にぜひ読んでいただきたいです。
>>LP投資家のみなさんや会社には、「ファンド満期が来る10年間はしっかりやらせてください」とお願いして、コミットしています。
と語る朝日メディアラボベンチャーズ白石さん。
財務リターン、戦略リターンなどのゴール設定もですが、大前提としてこのような姿勢がCVCではかなり重要なのではないでしょうか?

「CVC虎の巻」ではCVCでスタートアップ投資に関わる方に向けて、全体像や投資の実務を俯瞰し、各社の事例やインタビューによりスタートアップ投資の実務を解説しています。現在、11本公開しているので、こちらからぜひ他の記事もご覧ください。
https://initial.inc/featured/cvc-toranomaki
関連記事一覧
投資は“十分な余裕資金を持って行うべき”には理由がある
マネー現代
257Picks

日本の失われた30年を変えるのはVC―、先駆者・赤浦氏が語る独立系VCの歴史と未来
Coral Capital
108Picks

手法はバフェット流を踏襲「投資の神様」の元を離れた側近が初めての投資
Business Insider Japan
103Picks

エンタメ業界のDXファンド「ミクシィエンターテインメントファンド1号投資事業有限責任組合」が設立完了
TechCrunch Japan
9Picks

「投資できない理由」でなく 「投資できる方法」を見つけよう - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル
Diamond Online
8Picks

物流施設REIT、刑務所REITも!?  不動産投資信託の魅力、種類、リスク
ニューズウィーク日本版
6Picks

データセンター投資の再開に期待と不安、グーグル&FBは投資抑制
LIMO
5Picks

2021年のアフリカへのVC投資は史上最高額を記録するとの予測
TechCrunch Japan
4Picks

ミクシィ、エンタメ業界のDXを投資を通じて推進するファンドを設立
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

auカブコム証券が、Pontaポイントを活用した「ポイ ント投資」を開始! 買い物や食事で貯まったポイント で投資信託を購入して、お得に資産運用を始めよう! - ネット証券を使い倒せ!
Diamond Online
3Picks