新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ITXの株価は過去一年で▲16%下落、一方ファーストリテイリングは+47%。この背景に、欧米とアジアでコロナ禍の厳しさが大きく違うことがあるのはもちろんですが、この間、ファーストリテイリングは課題のSCM改革が進んでいる様子。減価率、販売管理費率ともに改善しているうえ、GUもほぼ独り立ち。さすがやるな、という印象です。
人気 Picker
アパレル業界が苦しい中、反面好調なのが以下の3カテゴリーです。

・ユニクロのような大型SPA
・ZOZOTOWNのようなECモール
・D2Cブランド群

ZOZOTOWNは昨年4-5月の緊急事態宣言中も好調を維持。むしろECが弱い既存小売からZOZOTOWNに在庫が集まりプラットフォームとしての強さが増しました。
D2Cブランドに関しては緊急事態宣言後の6月以降は相当数字が良く、昨対比2-3倍になったブランドの名前もチラホラ耳にします。コロナ禍でデジタル接点が更に増え、ブランドに触れる機会が増した消費者が多かったからでしょう。

それにしてもユニクロ凄いですね。普通に商品のレベルが5年前と比べて段違いですし、ブランドとして明らかに魅力度を増しています。さらにテクノロジーへの投資も怠っておらず筋も良い印象。ZARA超えも視野に入り世界トップが見えてきたなんて、日本人として誇らしいですね。
PER100倍超、EV/EBITDA30倍弱なので、10兆円も行く!?というのが率直な印象。

世の中にじゃぶじゃぶにあふれた金融マネーが株式市場に大挙して押しかけている状況なので、各業界でキラリと光る選ばれた銘柄に買いが集中すると、どうしてもこうなりますよね。

テスラもさすがに説明するのが難しいくらいの時価総額が付いていますが、ファストリに10億円くらいは不思議ではないのかもしれません。

ただ、売上高2兆円規模のアパレル企業がまだまだ成長しつづけて、これだけの時価総額を付けていること自体は本当にスゴイなあと思います。

日本はかつて世界最強を誇ったエレクトロニクス業界が惨敗し、もはや、どうあがいても中国、台湾、韓国の企業には勝てっこない、自動車もどうやら怪しい・・・となってきた今、すっかり自信を失った日本人にとってファストリって希望の星なんですよね。

一度は海外進出で失敗したものの、その後、グローバル展開で成功し、DXの有明プロジェクトも苦戦続きだったけどそれも克服しつつあり、コロナ禍でももたついているInditexを尻目に増益決算。そんなファストリをわれわれ日本人が希望を託して応援しているんだと思います。
フリースブームがあったのは1998年の原宿店オープンからとんこと。当時自分は経済学部の学生で、「小売」をテーマに証券アナリストさんや百貨店経営者を呼んでの講義があり、フリースブームをかなり話題にしていたことをよく覚えています。それだけ衝撃的だったということ。その後の紆余曲折を経てわずか20年くらいでここまで来ていることに改めて凄みを感じます
ユニクロはいつも「欧米不振」という話が出ますが、シリコンバレーはアジア系の人が多いこともあって、店は結構いつも賑わっている印象がありました。今は小売が壊滅して、オンライン販売に移っても、やはりアメリカは競争が激しくて難しいのでしょうか。

私自身は、確かにここ1年ほどで私が買った服はほとんどユニクロです。
ユニクロか、スモールブランドか。みたいになってる。
GUやユニクロは、当たり前にみんなが着ていてダサいとか本当にない。
うまく着こなすのがいけてる。

コロナ禍でとても好調なのは納得です。
少なくとも日本ではステイホームにはユニクロというのが定着して、最強だと思います。

私は、ヒートテックインナーが苦手なのでインナーは他で買いますが、それ以外は、この1年、洋服代の大半をユニクロに費やしました。

ただ、もし外出が自由になったら、せめてZARAにしたいなと思っています。
→本当はZARA のお姉さんブランドが好みですが、海外に行けないと買えない…

ユニクロの海外でのブランドイメージはどうなんだろう?
私は、外出が自由に出来るようになったら、ユニクロは減らしたいです。
コロナ禍でも打ち上げを伸ばすファストリの強さが目立っていますが、時価総額も10兆円を超え、ついにインディテックスを抜くというのが現実味をおびてきた。
今年中にInditexの時価総額を抜くのでは?
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
10.2 兆円

業績

関連記事一覧
ファーストリテ、9―11月期は23%営業増益 コロナ不透明で通期据え置き
Reuters
264Picks

ファーストリテ、9月のユニクロ国内既存店売上高は前年比+10.0%
Reuters
186Picks

コロナ禍の今、柳井正社長は何を語ったのか? ファーストリテイリング2020年8月期決算会見より(松下久美)
Yahoo!ニュース 個人
16Picks

ファーストリテイリング高値更新で時価総額が9兆円目前 アパレル世界一のZARAに肉薄
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
7Picks

こじれた上司と部下の「心に火をつけた」言葉は? 元ファストリ上席執行役員の心に火をつけた“トーチング”回顧録Vol.2
WWD JAPAN.com
7Picks

「店舗を良くしたい」の行動が誤解!? 元ファストリ上席執行役員の心に火をつけた“トーチング”回顧録Vol.1
WWD JAPAN.com
6Picks

ファーストリテ、7月のユニクロ国内既存店売上高は前年比+4.4%
Reuters
5Picks

ファーストリテイリングの、無駄なものは「つくらない」「運ばない」「売らない」サプライチェーン改革とは
ネットショップ担当者フォーラム
4Picks

休業明けの国内ユニクロ事業が絶好調なファストリ 21年8月期は過去最高水準に回復へ
WWD JAPAN.com
4Picks

日経平均は反落、211円安 ファーストリテなど値がさ株は堅調
Reuters
3Picks