新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
UIについては下記が分かりやすい。プレイヤーは地銀だが、フロントエンドやUXについては欧州で勃興している「デジタルバンク」「ネオバンク」という、スマホで若い人が日々使いやすいものを意識しているように思う(ビジネスモデルなどが根本的に違うが、そこはいったん置いておく)。
見るのと使うのでは違うので、実際にどれくらい使いやすいのか、そのうち体験レポとか見てみたい!
https://newspicks.com/news/5538304
機能性の良し悪しはわかりませんが、構想構築から実装、恐らくその後の運用保守までパッケージで取り組むのは実にアクセンチュアらしい案件だと思います。私がアクセンチュアにいた時はBI(ビジネスインテグレーション)と呼ばれていましたが、名前は変われどですね。

ユーザーのリアクションや今後のスタートアップとの連携など課題はあるとは思いますが、他の戦略/経営コンサルにとってはこのようなアプローチはとっていきたい(がやるのは大変)というプロジェクトかなと思います。
ふくおかFGの「みんなの銀行」は5月下旬からスタートするとのこと。
「24時間・365日、スマホ上で口座の開設や借り入れができるほか、口座と直結したデビットカードの機能や口座の取り引き履歴を分析し、利用者に合ったサービスを提案する機能などを盛り込む計画」だそうです。

【地方銀行として初 ネット専業銀行「みんなの銀行」に免許交付】
https://newspicks.com/news/5483908
銀行マンのAI化の第一歩だ!
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社福岡銀行(ふくおかぎんこう、英称:THE BANK OF FUKUOKA, LTD.)は、福岡県福岡市中央区に本店を置く、ふくおかフィナンシャルグループ傘下の地方銀行。 ウィキペディア

業績

株式会社ふくおかフィナンシャルグループは、福岡県福岡市中央区に2007年(平成19年)4月2日に設立された金融持株会社である。略称はFFGだが、上場銘柄としては「ふくおかFG」を用いている。 ウィキペディア
時価総額
3,660 億円

業績