新着Pick

IT業界のジェンダーギャップはなぜ起こる?

TOKION - カッティングエッジなカルチャー&ファッション情報
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のカッティングエッジなカルチャーを発信するTOKIONさまに、Nagiの石井リナさんやarca クリエティブ・ディレクターの辻愛沙子さんと並び、若きアクティビストとして取材していただきました!✨

IT業界の女性技術者が少ない現状があります。
そのボトルネックは、我々は文理選択、進路選択の時期だと考えて、女子中高生向けのIT教育をしています。

本人がITやSTEM分野のキャリアを選ばないのではなく、選びづらい環境、周りのバイアスなどの構造に問題があります。

私たちは、より構造を変えるために政策提言もしています。

引き続き応援よろしくお願いします!
私がコメントするジェンダーとは、男性と女性に閉じた話しをしますが、確かにIT業界はまだまだ女性の割合が少ないですね。
私が入社した頃は、今よりももっと割合が少ない状況でしたが、それでももう少し増えても良いのではないかと思います。

IT業界と言っても様々ですが、肉体労働は少ないですし、オフィス内や在宅ワークですし、最近だと綺麗なオフィスも増えておりオススメです!

中国、ベトナム、ミャンマーのIT技術者を見ると、男性より女性の方が多かったりします。
この差は一体何なんでしょうね。
エンジニアは少ないけど、デザイナーは多いよね。
結局は文系比率の多さが問題なのかも?
頑張ってください!