2021/1/15

【新】人生をラクにする「生命科学的思考」のススメ

NewsPicks, Inc. 公式アカウント
まるで預言者のように、新しい時代のムーブメントをいち早く紹介する連載「The Prophet」。今回登場するのは、「起業家・経営者」と「生命科学の研究者」という2つの顔をもつ、高橋祥子氏だ。
2013年、東京大学の大学院在籍中にジーンクエスト社を設立。体質や疾患などに関する遺伝子の情報をユーザーにフィードバックし、さまざまな研究機関と遺伝子の未知の機能を研究・解明するという、ゲノム解析サービスを提供している。
高橋氏が起業し、会社経営をする中で気づいたことは、「人生や組織マネジメント」と、研究者として解明してきた「生命の仕組み」には共通点が多いということだった。
生命の原理原則を知って応用すれば、個人の生き方や、組織における円滑なコミュニケーション術、そして人類全体の課題解決のヒントにつながると、高橋氏は考えている。
高橋氏の最新刊『ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考』(ニューズピックス)では、「生命原則を客観的に理解した上で『自分はどうしたいか』という主観的な意志を活かす思考」を「生命科学的思考」とよび、この意志こそが人類にとって唯一の希望であるとも述べる。
人生や組織マネジメントに共通する、生命の原理原則とはどういうものか。そして、生命科学的思考で見える新しい価値観とはどのようなものなのか、3回にわたって高橋氏に解説していただいた。第1回は、人生の見え方が一変する思考法だ。
高橋祥子(たかはし・しょうこ)
ジーンクエスト代表取締役。2010年京都大学農学部卒業。2015年東京大学大学院農学生命科学研究科応用生命化学専攻博士課程修了。2018年株式会社ユーグレナ執行役員就任。受賞歴に経済産業省「第2回日本ベンチャー大賞」経済産業大臣賞(女性起業家賞)、「日本バイオベンチャー大賞」日本ベンチャー学会賞など。

なぜ生命科学的思考は人生に有用か

──高橋さんは新著で、生命科学の知見を個人の生き方や組織マネジメントに活かす「生命科学的思考」について解説しています。これを身につけたきっかけは何だったのですか?