新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
軍隊というのは勝利というたった1つの目標に特化された、高度にシステム化され、洗練された、ある意味究極の組織体だと言えます。
だからビジネス誌とかでも戦国武将に学ぶリーダーシップ論とかドイツ軍参謀本部だとか海兵隊に学ぶ何とかだとか、という話がよくあったりしますね。
経営の目的を仮に利益を上げることとかに設定した時、明確な1つの目標に向かって突き進む集団を作るエッセンスは全て軍隊という組織に含まれていますので、これはこれで有益な話ではあるでしょう。

しかも軍隊というのは有事を想定した組織なので、本来コロナに限らず有事対応にも基本的には強い組織体です。

しかし大きな欠点も1つあって、それは強力な規律によって成り立つ組織ゆえに、その規律を徹底させるために団体行動とほぼ不可分になっているということです。
つまりコロナのような密を避けなければならないタイプの有事には弱いのです。

色々な経営者と話をしてみると、この時期でも利益の上がっている強力な組織ほど、テレワークとの相性が悪いことがわかりますが、おそらく原因はそこでしょう。

昭和の日本企業の多くは旧軍の良い部分を抜き出して成長した先が多く、時代は変われどそのエッセンスは今でも多くの企業に引き継がれています。
そう考えると、コロナは経営者にとっても、かつての勝ちパターンの変革を迫るものになっているような気がしますね。

【今日の歴史】
ナポレオン戦争でナポレオン側についたデンマークは、ナポレオンの敗北によって敗戦国となり、1814年の今日キール条約によってノルウェーの統治権をスウェーデンに割譲した。
これにより1905年までノルウェーは同君連合としてスウェーデンの統治下に置かれることになった。
こんばんは.

昨日は久々に高校入試の予想問題なるものを作成しました.
オンライン個人指導をしている中学3年生が受験する高校の過去問6年分の解説が終わったので,僕なりに分析し,作成しました.
全く同じ問題が出題されることはないと思いますが,時間配分のトレーニングであったり,出題傾向から生徒さん自身が自分の得意・不得意分野に気づき,どう演習・対策していくかまでをここから約4週間にわたって予想問題とともに進めていきます.

色々な分析をしながら問題を作成していくのは久々のことでもあり,なかなか楽しかったです.生徒さんの成長を楽しむことももちろんですが,別な意味での楽しさも与えてもらえることにとても感謝しています.

みんさん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
先週1月7日(木)夕方に弊社・日本資産運用基盤グループの事業説明会を実施しました。
金融業界は、地域銀行の「再編」や従来型リテール金融事業の終焉、国際金融都市構想等、今年は様々な重要アジェンダが目白押しですが、そのなかで弊社は金融業界の事業基盤として付加価値を出してまいりたいと思います。
弊社HPで事業説明会の資料と動画を公開しておりますので、ご笑覧頂き、ご意見等をお聞かせ頂ければ幸いです。
https://www.jamplatform.com/news/2021/01/07/1874/
皆さん、こんにちは!
ただ今、絶賛時差勤務が続いています。
遠くインドと根気強くメールなどをやり取りする毎日が続きます。
時差は30分の半端があり、4時間30分。
でも、インドは国内にも時差があります。
果たして、私がやり取りしている人達は、インドのどこにいるんだろう?

という訳で、かなりの夜更かし→遅い朝が続いています。
宵っ張りの私には、ストレスはないですが、困るのは夕食。
非常事態宣言で、早めに夕食を食べないといけないけれど、時間が合わないです。

皆さんが早めのランチを食べている時に、朝ごはんを食べているので、なんとなく話しがずれていたらごめんなさい❣️

でも、この時差生活は、3密回避には効果大です。
もう少し寒さが緩めばなお有り難いのですが…

ということで、こちら養殖物へのコメントが減っていますが、元気に頑張っています❗️
おはようございます。

緊急事態宣言後、初の不要不急ではない勤務です(しかも遠方で…)。自分で構築した仕事なので、モチベーション高く仕事できそうです。

ただ来週は、オフィスに部で一人は常駐すべきだろうとの上長判断による、当番出社。抵抗し、生産性重視の勤務形態を訴えてみましたがダメでした…

"社会課題として顕在化した「書面、押印、対面」を原則とした制度・慣行・意識を、デジタル技術の積極活用によって社会全体で転換し、時代の要請に即した行政手続・ビジネス様式を速やかに再構築すべき"

個人も自分の影響の範囲内で、思考停止せず、本質に立ち返り、時代に見合った形で行動せねばと思います。
"THE SHOW"視聴の為、課金いたしました。
ま、普通するよね (個人の趣味嗜好です
---
https://youtu.be/CyqctquwO3Y
私の部署はテレワーク主体なのですが。
テレワークって実際の所どうなんでしょうね。

私的には家じゃダレるのでやっぱ会社行きたいなぁ、と思うのですが。

たまの出社時に色んな方々とマンツーで長話してると色々見えてくるもんで。

パフォーマンスが極端に低下する方も居られる様で。
なんて言うか、コミュニケーションが苦手な方はテレワークで更に追い込まれちゃうような感じがします。1人で悶々として進まない。

で、その状況が周りや上司から見え難いもんで。
オンライン定例会では問題ないです、って言いますもんね。むしろヤバいのを隠す方向になる。

面と向かって話せば、チョイチョイ仕草で危なさを感じたりできるんですが。

そうなると、かなり引っ張ってからドボン的な感じになってしまうんですよね。
そこまで行く前に救い上げたいんですが、手遅れだとコッチも骨が折れるので。ドボンすると本来の味方を敵に回してしまいますからね。

でも、助けを求めない人を助けるのって、なかなか難儀でして。

表向きでは会社はテレワークの影響はない、なんて言ってますが、絶対そんな事は無いよなぁ、と。
単に影響出たらまずいから誰かがフォローしてるだけ。

テレワークでできる人とできない人との格差が広がる気がします。

なんだかなぁ、なんて思います。

ひとまず当方明日は気楽にテレワークします。
こんにちは。

何か株価が凄いことになってますね。緊急事態下での株高に違和感ありありですが、これが現実なんだと心に言い聞かせています。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン