61Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「私からのサプライズです。」
人気 Picker
こんなしょうもないことをニュースにするから、政治家が萎縮してしまうのです。

失言、言い間違い、大いに結構。

その代わり、議員として活発な意見を国会の場で交わしていただきたいと思います。
訂正しなかったとは… 手続きではありますが、何のための「宣言」か、という感じもします。このあと訂正が入るとは思いますが。
「福岡」と「静岡」の「岡」つながり。

宣言の正式文書と口頭発言とで、齟齬があった場合の取扱いがどうなるかは知らない(直感的には正式文書が優先すると思うが)。

県名の違いは、発言の全体の趣旨からは、宣言の効力に影響を与えるほどの重要性はないと考えるのかもしれない。

ひょっとしたら、何かもっと大きな争点を隠す陽動作戦(芸能人の不倫報道なように)かもしれない。そうすると、案の定食いついたマスコミは、その手に乗ったということになる。

ニュース性と速報性を優先する、通信社の配信は通常の報道とは違い、記事の重要性の基準が違うのだろう。
個人的には菅総理に対する期待感は萎んでます。しかしこれはニュースにした社のセンスを疑う。この記事を上げた人は、記者個人ではなく会社の名前で記事を出していることをよく考えて欲しい。政治家に必要なのは地名の読み間違えをしないことではない。
これは気づいていなかったのだろうか?
官報に載ったものが正式になりますが、首相の発言通りであれば対象は福岡ではなく、静岡になってしまいます。
会議中の発言間違いを、ニュースにすべきなのでしょうか?
どうでもいいで賞2021 ノミネート決定