新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感染状況が各地で異なるため、政府が全国一律での緊急事態宣言に慎重な点、私は妥当だと考えています。豪雪地帯はコロナより雪が大変ですから、その点でのサポートも要ります。一様にはいかないでしょう。しかし福岡のように、知事が要請していない点は、いささか?ではありました。

なお英国と比較して強い行動制限をすべきとする論調もありますが、英国は我が国よりはるかに強い行動制限をしても感染を抑制できていません。ジョンソン政権も経済社会活動への悪影響に鑑み、バランスを取ろうと必死です。
経済へのマイナス影響が大きい緊急事態宣言ですが、感染拡大傾向のなかで一都三県に発令し、緊急事態宣言が出た地域での時短等に追加の補償までつけた以上、他地域への連鎖は政治的に避けられません。非常事態宣言を政府に要請しなければ感染拡大の責任を追及されかねない地方自治体は前のめりになりますし、要請を受けて拒否すれば感染拡大の責任を一手に負わされる政府は余程のことが無い限り応じるしかありません。
正月二日の一都三県の“要求”で方針を変えるまで、政府は経済への悪影響を斟酌して発令に慎重だったように見えますが、都道府県側の要請に応じて発令した形なら、経済へのマイナス影響の責任は、都道府県と折半です。政府の対応遅延が喧伝される状況下、どのみち発令するなら要請の無いところを加えたり、場合によれば要請を間引いたりして政府のリーダーシップを見せるも一つの選択肢。
地域経済へのマイナス影響と財政負担の拡大を伴いながら、かくして対象地域は更に拡がりそうな気がします。 (・・;
これによる追加的GDP押し下げは0.9兆円程度で、4.6万人程度の失業増となりそうです。
政府が全世帯にDisney+とかNetflixとか無料で配って1ヶ月映画漬けにしたらいいかも(笑)月800円とかだから給付金よりもだいぶ安いぞ。1ヶ月限定ならみんな見まくるだろうし(笑)

いつか誰かが言ってたうまいこと。今は歴史上はじめて、家でダラダラとテレビ見たりゲームをしたりしてるだけでヒーローになれる時です!
栃木を入れたのはよかったと思います。「しばらく様子を」とは、これからも言うべきではありません。栃木は、統計にもよりますが。人口単位の比較で東京、神奈川に次いで感染者は3位です、いま首相会見を見ています。鉄壁のガースーも自信なさげに見えます。国民のためにも新しいスポークスパーソンをつくった方がいいと思います。
対象地域以外の飲食業態も既に大きなキャンセルが出ており、店舗展開大きく補償ないエリアの中堅企業が昨年の借入だけでは本格的に厳しくなってきています。
緊急事態宣言が安売りされており、トップからのメッセージもどうも誤解を招いているようです。
20時以降の営業自粛が、20時までなら何しても良いと受け止められて人出は何も変わってないですね。
結局経済を止める責任を誰が負っているのかという点については地方、政府でお互いお見合いになっており、ハッキリしないのが原因だと思います。
欲しがりません終わるまでは、的な。
これは有事です。
地方の個人店とか自粛は逆に給金で儲かりますね。
コロナ慣れによる緩みが今回の緊急事態宣言にも表れていると思います。前回より緩和された宣言では行動を抑制するのに至らないのでは。
つくづく自治体が独自の判断で宣言できないことがおかしいと思う。結局その判断の遅れが事態を悪化させている。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン