64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日経平均採用銘柄同様に私たちの生活の二極化が発生していることを示唆しています。

富める人はお金の使い道がないため貯金か投資に、貧しい人はお金が流出する。
さらにお金の価値が下がることが想定されるがそれをヘッジする方法すらなく、富める人同士で更に富む状況を作り出す。

全世界が出口戦略をどのようにするか注目すべき点です。
人気 Picker
2013年4月に異次元緩和が始まって、マネタリーベースが急速に増え続けた2017年半ばくらいまで、マネタリーベースの増加の割にマネーストックの増加はゆっくりでした。ところが新型コロナウイルス対応のマネタリーベースの増加局面では、マネタリーベースの増加に合わせてマネーストックが大きく増加しています。
マネタリーベースを増やせばマネーストックが増えてインフレになって経済が活性化する、というのが当初のシナリオでしたが残ながらそうはならず、新型コロナウイルスで後ろ向きの資金需要が増えてようやくマネタリーベースの増加に合わせてマネーストックが増えた形です。マネーストックの増加はマネタリーベースの増加で起きるのでなく、企業の資金需要に応じて起きるということが何となく見えて来た・・・ その資金需要が後ろ向きのものだったことが残念です。ワクチンが行き渡り、積極的な資金需要でマネーストックが増える日が待たれます。 (^.^)/~~~フレ!
10万円の給付金も数字に含まれているのであれば、増加するのは自然な流れだと思います。