新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
議会占拠を行ったトランプ支持者はアメリカ中で次々と拘束されています。トランプ支持者は経済的に困窮している「忘れられた」白人層とよく言われますが、そう言うイメージとは裏腹に、テクノロジー会社のCEO、州議会員、退役軍人、刑務所の食事が自然食ではないから拒否する人など、明らかに富裕層のエリート集団と言った雰囲気です。大きな懸念の一つは、トランプ氏が退任までは恩赦の権限を持っていて、殺人を含む議会占拠の犯罪を帳消しにできてしまうことです。しかし、トランプ支持者の間では議会占拠は反ファシスト団体によるものだったと言うデマが拡散していて、恩赦を行うとそれを否定することになります。この件に関しては、皮肉にもトランプ支持者の根も葉もないデマが法による正義を後押しすることになるかもしれません。
一応、主語は「国民」で、トランプ自身が怒っていると言っているわけではない。しかしそれは「トランプ支持者の国民」が怒っているというニュアンスを持ち、議事堂占拠事件のような暴動がまた起こせと呼びかけているかのように見える。
これに先立ち、明日の弾劾決議に賛成した共和党員に$50M(約50億円)の選挙資金の提供を約束すると、反トランプ共和党の団体が表明しました。

https://thehill.com/homenews/campaign/533856-former-administration-officials-anti-trump-activists-pledging-50m-for

昨日の大企業の献金停止のニュースといい、なんだか空中戦になってきました。トランプに寄り添う共和党議員は多かれ少なかれ、トランプ支持層からの票目当てという下心があります。それを相殺するインセンティブを与えるというのが狙いなのですが、しかし金の力で政治家の意見を変えることを公然と狙っているわけで、それもいかがなものかなあ、とも思います。毒を持って毒を制するという考えもありなのかもしれませんが、しかしそんな毒だらけの民主主義は本当に健全なのか、と。
タイトルはミスリーディング。怒りの主語はトランプではなく一般市民ないしは暗にトランプ支持者を指していることは文脈から明白。この「直接そう言ってないが文脈から明白」がそもそも事の発端でもあるし、この人のいつもの手口。

つまり今回の事件からほぼ初めて公に反撃の狼煙をあげた形だが、ようは「そんなマネを続けてると(あいつらが)もっと騒ぎ出すぞ、だから(弾劾とかまして修正25条とかは)やめろ、さもなくば分断の煽りはおたくらに否がある、となるぞ」と言っている。

民主党側は葬り去られないまでもある程度強めに、早く叩ききらないと、事態は一向によくならない、ないしは悪化しそうな気配ですね。
ペンス副大統領は、ペロシ議長宛のレターで修正25条は処罰とか権利侵害の手段ではない。ひどい前例になりうると反対しています。これはこれで説得力があると思います。一方で私達の政権のエネルギーは秩序ある移譲に振り向けられている、とも言ってるのですが、「私達」のトップであるはずの大統領が相変わらずの発言をしていますからね…。

https://t.co/hfV0Nt0jvU
https://t.co/PGWHeiJ1EH

この発言を読むと、暴力は望んでないと言いつつ、明らかに脅しているようにしか見えないのですが。

"For Nancy Pelosi and Chuck Schumer to continue on this path, I think it’s causing tremendous danger to our country, and it’s causing tremendous anger," Trump said. "I want no violence."

https://abcnews.go.com/Politics/trump-lashes-impeachment-effort-claims-causing-tremendous-anger/story?id=75199061

この件は、政権が公正だと認めている選挙を、大統領が「不正」だと煽ったことに問題があることも忘れてはいけないと思います。今のところ、明らかな不正の証拠は提出されていません。大した証拠もないのに、本当は自分が勝っていたかのような言説をして煽ったことが始まりです。BLMが、ジョージ・フロイドさんの暴行死という現実から始まっているのとは、わけが違うと思います。
米国下院では、大統領排除を求める民主党提出の決議案を採決するとのこと。賛成多数で可決する見通しです。
「決議後24時間の猶予を与え、政権が応じなければ13日にも下院で弾劾訴追する二段構え」引き続き、注目です。
ワシントンで歴代大統領の功績が書かれたものを買ったけど、トランプ氏は後世に彼の功績がどのように伝えられるのでしょうか…
大人しくしていると支持者が離反しますし、反論すれば必ず一悶着起きます。

だから、日本ではこういう時は病気になって入院するのだと、妙に納得しました。