新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社の大先輩だった半藤一利さんがなくなられた。編集者でいながら作家でいることの難しさを身をもって教えてくれた半藤さん。

『日本のいちばん長い日』も『原爆が落された日』も一級の題材をいかに語るかということを考え抜いて書かれた作品だった。

『日本のいちばん長い日』は終戦の一日に絞って、時間ごとに主人公が変わる。

『原爆が落された日』では広島でその日の市民の様子と、米国での原爆投下の決定過程が交互に描かれる。

社にいた時の仕事も、離れたあとの仕事もただただ素晴らしい。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG12CCL0S1A110C2000000
日本の学校教育においておざなりになっている近現代史(僕は近現代史をまともに習ったことがない)を、僕は半藤さんから教えていただきました。
登場してくる実在の人物に対しての深い考察、そして愛情のこもった批判など、人間性を感じさせる品格あふれる文章が大好きです。

我々は先人の為したことの上に本日の生活を築いています。
そして未来を考える時に、過去のことを正しく理解することはとても大切なことです。

このような知性を失うことは本当に悲しいことですが、半藤さんに教えていただいたたくさんのことを糧にして、正しく前に進むことで御恩に報いたいと思います。
なんと…ご冥福をお祈りします。
関連記事一覧
“昭和ガラス”が世代を超えて令和にヒット、注文殺到で生産追いつかず
ORICON NEWS
57Picks

飛田新地、築90年超の廃屋から出てきた“お宝” 昭和初期の遊廓建築の痕跡を15枚の写真で振り返る(後編)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
6Picks

「えっ、なんで!?」ファミマ“お母さん食堂騒動”に戸惑う昭和世代
日経ビジネス
3Picks

製油業界、油脂値上げへ 原料コスト上昇続く 昭和産業が3月から引き上げ要請(食品新聞)
ndjust.in
3Picks

若者にも人気の「昭和レトロブーム」、絶対に行きたくなる3つの場所 - News&Analysis
Diamond Online
3Picks

飛田新地の廃屋「満すみ」が語る飛田遊廓の記憶 昭和初期の遊廓建築の痕跡を15枚の写真で振り返る(前編)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

駒場東邦、中1が昭和女子大学の学生と無意識のバイアスを考える
www.syutoken-mosi.co.jp
2Picks

なでしこ鮫島彩が披露した“お洒落ランナーコーデ”に反響続々!「イタリアのモデル?」「昭和のテイストも」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

懐かしがったら「旧世代」のクルマ好き! 気づけば「消え気味」の「昭和&平成」の装備8つ
WEB CARTOP
2Picks

<独自>尖閣巡視船、一時航行できず 昭和55年建造…老朽化で故障か
産経ニュース
2Picks