新着Pick

5G営業秘密、不正持ち出し疑い 元ソフトバンク社員を逮捕

共同通信
5G技術情報持ち出し容疑、元SB社員逮捕
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフバンからもコメント出ていますので、こちらも見てみると、

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210112_01/

この楽天モバイルの社員の業務用パソコンにこの情報が保存されていることから、この情報が既に利用されている可能性が高いとのこと。

とは言え、この方は、楽天モバイルも即刻解雇されるでしょうね。
楽天モバイル側も気になる。持ち出されたものと知りながら利用した場合に、どういう訴訟などになっていくか。
下記の日経記事では、『楽天モバイルは12日、「警察による捜査に対して全面的に協力していく」とコメントを出した。』という言及がある(楽天・楽天モバイルのプレスサイト見たが、プレスとしてはでているものは1045時点で見当たらなかった)。
https://s.nikkei.com/2LIfYQK
名前で検索すると特許情報が出てきますね。
先端技術の研究員が逮捕されるようなことが起こらないようにしたいですね。
- 退職申請後退職までに重要情報へのアクセスが可能だったとすればSBKK側にも非ありでは?
- 楽天がその従業員の採用にあたり、情報持ち出しを要請したのか。対価はあったのか。楽天はその情報を活用したのか。
- 副業時代の情報管理は?副業するひとは機密にかかわる仕事から縁遠くなる、そんな気がします。
これ本当かな?
40過ぎた社員が個人の判断で機密事項を転職先に持ち出しますかね。
楽天側のコメントも出てないようなので、転職に至った経緯含めて慎重に事実確認しているんじゃないかと思います。
産業スパイ