今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

デリバリー特化、「唐揚げ」強化、冷食拡充。「withコロナ」での生き残りを目指すファミレス業界の戦略

ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
87Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ禍では、今まで店内で飲食を提供する普通の店舗営業から、商品を製造し提供する「ゴーストレストラン」に移行する事例が増えています!ファミレスもまさにその流れある記事ですね。ただやはりファミレスなので、家族でワイワイと楽しめる日常が来てほしいですね。
人気 Picker
デリバリー拠点にて製造数の最大化。サービス業というよりも製造業の方が事業として適している中で、飲食の延長で仕組みを考える企業とそうでない企業で、生産性に差が出ているのも最近の特徴です。
唐揚げはうまいけど確実にメタボる。デリバリー食で糖尿病になったら元も子もないよ。ファミレスこそ自社の開発力を生かして、糖質30g以下でも満腹感の得られるサラダ丼とか出したらいいのに。今はジムに行けないガチ勢以外の健康意識高い系の独身男たちはそういうのを求めている。
近畿中心に西欧料理、和食などのファミレスや、居酒屋、セルフうどんなどの業態を展開。2014年から事業再生を行い、店舗の改装や閉店、コスト削減を推進。
時価総額
15.5 億円

業績

ファミリーレストラン「ジョイフル」、九州地盤に全国でチェーン展開。新規出店に積極的。低価格戦略が強み。ハンバーグの外販スタート。海外展開は中国と台湾。
時価総額
335 億円

業績