新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たくさん批判も書いたので、これは有料(500円)とさせて頂きました。

節電要請を政府が行わない理由について、LNG不足を招いた根本的な理由について、原発再稼働さえすればよかったわけではないことについて、この2-3日で私が考えたことをまとめています。

電力政策にご関心のある方だけお読み頂ければと思います。

追記
正直あまり多くの人に読んでもらおうとは思っていません。


Matsunagaさん
ご購読ありがとうございます。
ご指摘のように、今回の政府対応は一つ一つは正論かもしれませんが、過去の政策の不備を認めず、電力会社と国民に「責任はとらないけど頑張ってなんとかしろ」と言っているかのようで、極めて残念だなと思っています。

Imakiさん
note登録、ご購読ありがとうございます。なんとコメント1年ぶりでしたか。電気は会議室ではなく現場で作られています。持ち場持ち場の方々の努力で成り立っていることを忘れたくないですね。今回御社も汗をかいている部分は十分におありかと思います。

鈴木さん
ご購読ありがとうございます。
ご指摘の様に、中途半端に部分リモートワークにすることは、かえって電力需要を高めるだけなので、オフィスの部屋を何部屋止めるか、電車を何本減らすか、という発想でなければ意味がないですね。緊急事態宣言で終電が少し早くなるようですが。有事対応ができてこその政治と思います。

宮本さん
ご購読ありがとうございます。
なかなか今回のことからそれぞれの課題に落とし込んでいくのは難しいかもしれませんが、上流に関心が少しは向くということはあると思います。ただ、根本的なところ、たとえば「余力は無駄」というところを変えていかないとだめですね。

中道主義さん
読むな読むなというと読みたくなるマーケティングをしているわけではないです笑

Watsonさん
ご購読ありがとうございます。Watsonさんにそう言って頂けて少し救われました。今Twitterではなぜか私が反原発論者ということになって叩かれているので笑

高松さん
ご購読ありがとうございます。見出しになっていないですが、石油火力が動かせない問題については、本記事のハイライトの一つで、そこを評価して頂き嬉しいです。仰る通り、八方美人(それから無謬主義)の果てに今がありますね。
拝読致しました。
想像以上にヤバいですね。

電力を考えたら、リモートワークできる企業はビルそのものを休館させてその分インセンティブを付ける様な施策が必要かと思います。

いくらリモートワーク推奨しようが、オフィスを完全に停止しない限り、ビル熱源は止められない訳で。
結局オフィスも家庭も暖房使う事になる。

それにしてもこの期に及んでカーボンフリーな話をするセンスもかなりよろしく無いですね。

国政として舵取りが非常に難しいのは理解しますが、平時の運営ができると言うだけの政権では厳しいでしょうね。(テスラ社外取締役をBrainにしてるとかもだいぶセンス無い)

コレで何かあればまた政権支持率が下がるだの言って某新聞社は嬉々とするのでしょうけど、そんな無責任な新聞社は心底軽蔑します。


〈元〉
あとで拝読させていただきます