今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
92Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
米国でワクチンが承認されてから約1ヶ月が経過しようとしていますが、現状で接種は900万回完了しています。世界で見てもまだ3000万回といったところで、まだ世界の人口から言えば、0.3%程度ということになります。

ただし、現在は各国間の移動が少なくなっている状況ですので、接種が早く進んだ国ではその効果が見られ始めるかもしれません。おそらくトップバッターはイスラエルで、現在全国民の20%程度の接種が済んでいると報告されています。

こういった国での接種が5-6割まで進み、さらに1ヶ月ほど経過した時点でどのような変化が出るかは、注目すべき点の一つだと思います。

各国のワクチン接種の進行状況:
https://www.bloomberg.com/graphics/covid-vaccine-tracker-global-distribution/
人気 Picker
感染者の再感染の報告や、感染後の中和抗体が数ヶ月しか続かないなどの報告もあり、現時点でどうすれば集団免疫を獲得できるのかは非常に曖昧です。

ワクチンには大きな期待が持たれますが、感染自体を抑制できるのか、重症化を抑制できるのかで価値は変わってきます。

新型インフルエンザやMARSといった感染症が未だに世の中に存在する様に、新型コロナウイルスも集団免疫を獲得できず、世の中に残る可能性は十分に考えられます。

ワクチンの普及や既感染者の広がりによって、あまり重症化しないウイルスになれば、コロナの収束、という未来が一番現実的ではないでしょうか。
WHOは「集団免疫」の状態をことし中に獲得することは難しいという認識を示しているそうです。獲得には「世界の人口の70%を超える人がワクチンを接種する必要」があるよう....うーん道は遠い
ということは、オリンピック開催は絶望的ですね。。