今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝日新聞がけさの朝刊一面トップで報じています。捜査の手順、進展から、これしかない展開なので、何か新しい動きがあったというより、今が打ちどきだと判断したのだと思います。大臣の職務に直接絡む事案での、大臣室での現金授受ですから、犯罪の構成要件では反論のしようのないものです。入院や手術が必要だったのかどうかは知りませんが、在宅起訴ならそれもクリアできます。河井夫妻が検察にプレゼントしたような事件です。逆の見方をすると、河井夫妻の周辺には、そうした腐敗の案件が集まっていたことになります。
1992年に発覚した金丸事件の闇献金は5億円、2001年の日歯連の闇献金が1億円、そして今度は6年間で1800万円ですか・・・ 政治家のスケールとともに悪事のスケールもだんだん小さくなって行く、なんて茶化しちゃいられません。こういうことが起きないよう国民一人当たり250円の政党交付金を払っているのです。未だ起訴の段階なので先ずは結論を待つしかないですが、国民の負託を受けた政治家の皆さんは、いずれにしても、公平無私で国民第一の仕事を矜持を持ってして欲しい (~_~)
自民党衆院議員だった吉川貴盛・元農林水産相(議員辞職)が鶏卵生産・販売大手「アキタフーズ」の前代表から過去6年間で計1800万円を受け取った疑いがある問題で「東京地検特捜部はこのうち大臣在任中の500万円について、吉川氏を収賄罪で近く在宅起訴する」とのこと
現金で授受。わかりやすい。