• トップ
  • ニュース一覧
  • ファン・ダイクの長期離脱はミスジャッジが原因!? 当時の主審が“非”を認める「私が間違っていた…」

ファン・ダイクの長期離脱はミスジャッジが原因!? 当時の主審が“非”を認める「私が間違っていた…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月11日

ピックフォードとの接触で全治8か月の大怪我を追う

ピックフォードのレイトタックルで、選手生命を脅かす大怪我を負ったファン・ダイク。このワンプレーを当時の主審が振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの今シーズンの序盤戦で小さくないトピックとなったのが、リバプールに所属するオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの長期離脱だ。

 昨年10月に行なわれたエバートン戦(プレミア第5節)で、ゴールをねじ込まんと敵エリア内へ攻め上がっていたファン・ダイクは相手守護神ジョーダン・ピックフォードと接触。この時に右膝を蟹ばさみをされるように巻き込まれ、全治8か月という前十字靭帯損傷を追った。

 大黒柱の長期離脱がリバプールにとって大きなダメージだったことは言うまでもない。ユルゲン・クロップ監督は、マイケル・オリバー主審の判定がノーファウルで、なおかつファン・ダイクのオフサイドだったことに「怪我は、我々にとって付き物だが、あれは試合の激しさによるものではなかった。ひとりの人間(ピックフォード)のおかしな判断のせいだ」と怒りを露わにしてもいた。

 そんな問題のシーンについて、当事者の一人が初めて口を開いた。現地時間1月10日に英紙『Daily Mail』の取材に応じたオリバー主審は、「間違っていた。着実に進めることに夢中になり過ぎた」と自らのミスジャッジを認めた。

「あのとき、最初にオフサイドかどうかを見ようと思った。もしも、そうであれば、ペナルティにはならないからだ。そのことを私はVARルームにも伝えたよ。『オフサイドじゃなきゃペナルティにする』とね。私はピックフォードが故意にああいうプレーをしたとは思わないが、間違っていたと方法だとは本当に思っている。それはファン・ダイクが怪我をしたことが明確に表わしている」
 
 さらにオリバー主審は、「私を含めて誰もがピックフォードのファウルを取ることを考えていなかった」と、当時の審判団で考えを明らかにした。

「試合後に見返して、オフサイドを与えたうえでピックフォードを退場させるべきだったとも思う。ただ、あの時、ピッチ上では何も期待されていなかった。レッドカードを求める選手は誰もいなかったよ。とにかく我々は段階的に物事を進ませるのに夢中になり過ぎたんだ。ペナルティを与えるかどうかは別としてピックフォードに罰を与えるべきだった」

 プレミアリーグではVARの導入に関する基準が問われ続けている。いつ使用されるのかが主審の裁量に委ねられているからだ。その問題についてオリバー氏は持論を口にしている。

「VARが一つの強迫観念になっていることは知っている。だが、私はそのシステムが必要だと感じているし、何よりも試合をより公正にさせることに役立っていると思う。私はモニターをチェックした後の判定に対して選手たちから不満をぶつけられたことはほとんどない。そして我々のような審判たちに対する虐待がほとんどなくなっているは大きな進歩だ」

 果たして、一連の発言をリバプール関係者はどのように捉えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ひとりの人間のおかしな判断で…」ファン・ダイクの大怪我にクロップがピックフォードへの“本音”を吐露!
「存在感はほとんどなかった」勝ち越し弾を演出も南野拓実に英メディアは辛辣評価! 地元紙の採点は最低の…
J復帰の可能性は「小さくない」!? ブレーメン地元紙が大迫勇也の現状を分析「監督も我慢の限界だ」
久保建英、ヘタフェ入団の決め手はマジョルカの“良き理解者”!? 地元紙が交渉の舞台裏を明かす「来るようにと…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ