新着Pick
735Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まず、確定申告の対象になるのは生活に通常必要とされるもの以外のいわゆる贅沢品の譲渡か、転売目的で購入したもの(事業用の商品)の譲渡になりますので、データから一律で捕捉するというのは難しいと思います。
また、一般の方が相続で持ったものをメルカリに出して、さあ確定申告をしよう、と思える人もそこまで多くないのではないでしょうか。
譲渡所得は一時所得と同じで50万円の控除枠がありますので、それを超えるような金額での物品の譲渡があった場合には気を付けた方が良いでしょう。
また、国税は職権ですべての預金通帳を閲覧する権限があります。ただし、常にデータが見れるわけではなく、特定の目的に必要なデータに限られますので、目的もなくメルカリのデータを国税が全てチェックするというのは現実的ではないですね。そこまで行くならマイナンバーで国民の全ての財産が国に管理されるのと近い状態になっていきますので、国民の賛同を得られないでしょう。

この記事の最初の方は相続があったから通帳の動きをチェックしており、結果として譲渡の申告漏れについて案内がきたということです。

重なりますが、50万円を超えるような物品の譲渡であれば非課税である生活用品の譲渡に該当しない可能性も高いですし、50万円の控除を超えて課税されてしまう可能性がありますので、税務署などに相談されると良いと思います。

ちなみに車はよほどの高級車でなければ、生活で使っている場合には非課税の範囲ですし、売却しても課税されません。ただし、事業用資産としてフリーランスの方が経費に入れている場合には、譲渡も確定申告対象になりますので注意しましょう。

当然ですが、副業で転売をしていた方については申告するのは当たり前で釈明の余地はないと思います。
上海に住む友人から聞いた話です。ある日、急いでいて、横断歩道ではない車道を、車が通っていないことを確認して、走って渡ったそうです。

そうるすると、数日後に、交通違反の切符が自動で送られてきて、罰金を支払ったそうです。さすがに、ここまで行動が記録されていて、検挙される仕組みができていることに驚いたとのことでした。

中国では、街には監視カメラが設置されていて、違反行為の記録と顔認証による個人特定が、当前のように実施されているのがわかります。社会全体を俯瞰した時にメリット・デメリットがあるので、この場でその是非は問いません。

メルカリだけではなく、デジタルサービスでは現実空間以上に記録を残すことが容易です。

国を問わず、デジタルを活用すると脱法行為が取り締まられやすくなることは間違いないはずです。
脱税や転売ヤーが減るのはいいことです。
ただ、下記は自動化しましょうよ(笑)データをクローリングしてきてモニタリングすればいいだけでしょうに。メルカリの規約とかでクローリング禁止されているのだとしても、商用利用とは別の話だと思いますので。

>彼らの無申告を暴くため、税務職員の中には一日中、ネットサーフィンを行い、メルカリやヤフオクなどの画面から、大量かつ高額な値段で商品を販売するアカウントを見つける者がいる。そうしてSNSなどを辿って本人を特定し、税務調査まで持っていくのです
メルカリにしてもYoutubeにしても、個人の活動で比較的大きな利益が出やすい世の中になってきている。これに伴い、教養としての税金の知識の重要度が高まっている。サラリーマンは源泉徴収のおかげで税金に無頓着な場合も多かったが、今後は知識を得るか、知識のある人に相談できる環境を作るかなど対応しなければ意図せず脱税してしまったり、逆に不必要な税金を支払ってしまったりしそう。
「実は芹沢さんは相続に際して、2019年に調査を受けていた。この時は相続確認を目的とした調査だったのだが、同時に任意で「念のため、銀行口座をチェックしたい」と調査官に言われ、それに従ったという。」
なるほど。相続が発生したことで税務調査を受けていたのですね。

「譲渡所得でも確定申告が必要な可能性が出てくるのは、コレクター性の高い骨董品や美術品、1個30万円以上の貴金属や宝石類を売った時です。また、趣味で使うゴルフクラブや楽器などもグレーゾーンで、こちらも注意が必要」
高額で売れるようなものの場合は特に注意が必要ですね。
税金の仕組みって社会に出てから(自分が納税し始めてから)興味を持って勉強して覚えていく感じだけど、興味がない人は悪意なく申告漏れるみたいなことがかなりありそう。今のような取れそうなとこあたりつけて調査っていう流れだから税務署や税理士の仕事が生まれているのかもしれないが、もうちょっとちゃんと教育したほうがトータルの損益は改善する気がしないでもない。
稼ぐ金額が大きいと使い切れないかもしれませんが、メルペイで使い切るのが良さそうですね。
芋づる式なのかな