有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
今回の関東の雪については私も同感ですが、しいて言えば12日は未明のほうに小さな低気圧が関東沖に発生すると見込まれており、この影響で茨城や千葉を中心に一部で雪やあられなどが降る恐れはあるかなとみています(それでも道路に積雪するほどのことはまずないかと思います)。
関東の雪は、基本的には低気圧が発達するほうが危険です。
1.雪雲が強いので、大雪になりやすい
2.降水が強いため、滞留寒気が形成されやすい
3.上空に寒気を引き下ろす効果が強く滞留寒気の維持に有利
といった点が挙げられます。
山梨県で1m級の大雪となった2014年2月の事例も、まさに関東の至近距離で低気圧が強く発達したためでした。
(以前は低気圧が通過するコースが八丈島の北か南かも重要と言われていましたが、気象研究所の方の研究により、関係ないことが明らかとなっています)
今回の低気圧は、日本海の低気圧と並んでやってくる格好で、低気圧が単独で強く発達する形になっていません。また、低気圧を発達させる上空の気圧の谷もあまり深まらない見込みとなっていて、低気圧が発達する要素があまりなく、
・そもそも雨雲(雪雲)があまりかからない
・寒気の引き込みも弱く、滞留寒気もあまり形成されない
といった理由から、関東平野部の路面に積雪するような雪はまず考えにくい状態となっています。
現段階の予報では、関東平野部の12日の天気予報は「雪か雨」または「雨か雪」です。念のためのタイヤチェーン等の装備、また融雪剤や滑りにくい靴などの準備をしておくと良いかもしれません。
スパイクタイヤを持っている人はとても少ないし、路面が凍結すると転倒事故が増加します。
雪かき用のスコップくらいは準備しておきましょう。
しかしながら、車を使う人は、積もる積もらないにかかわらずそれなりの装備を前提として行動してほしいものです。東京界隈ではどうもこの辺りが甘い人が多い印象です。
最近、朝から外出というのもなく、大抵は家にいられるので、雪に対する警戒心が下がっています。
→でもうち側起毛、防寒防水シューズは準備しました。
一番怖いのは停電ですね。
目下、寝室は万が一の為に毛布で埋まっています。いざとなったら寝室で過ごします。
積雪はないと思います。寒気もそこまで強くありませんので。