新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
不要不急の外出を控えたほうがよいのはもちろんですが、家に篭り続けても孤立しそうだし、かといって除雪すれば事故の恐れもあるしで、八方塞がりですね。

能登半島あたりにできる予定の低気圧は、天気図ではおそらく前線を伴わず、パッと見た感じ小さくてしょぼそうな感じに見えるかもしれません。しかし、この時期のこういう低気圧が曲者で、平地に大雪などをもたらして災害を発生させやすいんですよね。
新潟県内で特に影響を受けているのは、上越地方と中越地方です。
日頃、あまり雪の積もらない新潟市も、50cmを超えています。

いま、新潟市にいますが、今後の降雪予測を見ながら除雪をしているはずですが、車道や歩道の積雪を、完全に取り除くレベルの除雪が行われていないところが多い印象。

積雪が固まることによって、路面がより滑りやすくなり、交通への影響が懸念されますので、連休明けまでの除雪の状況よって、連休明けの平日の地元経済の動きに悪影響を与えることにもなり兼ねない状況といえます。
除雪困難な積雪の恐れとは....どうやって生活するのでしょうか。災害が拡大しないことを願います

追記)ちなみに福井県に住んでいたことがあるのですが、雪ってどうしようもない時があるんですよね....雪国って融雪装置取り付けたり除雪作業に人もお金も割いたり一定のコストを払っているんですけどそれを超したら耐えるしかない。お天道様が出るのを待つしか.....なかった時がありました。
すでに去年の積雪量を超えたところもあるそう。
ただ、ここ数年はスキー場もオープン見合わせるくらいの異常気象だったので、むしろ豪雪地帯が豪雪になって正常な気象に戻ってきたようにも見える。
除雪って要は問題の先送りなので、雨の日や僅かな晴れ間にどう行動するか大事
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア