新着Pick

民間病院の受け入れ少ないとの指摘に「役割分担をした結果」…日本医師会の会長 : 医療・健康

読売新聞
日本医師会の中川俊男会長は6日の記者会見で、民間病院では新型コロナウイルス感染者の受け入れが少ないとの指摘に対し、「コロナ患者をみる医療機関と通常の医療機関が役割分担をした結果だ。民間病院は面として地域医療を支えている
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
民間病院の受け入れが、割合として低いのは小規模病院が多いからではないですかね。そうした病院はベッドも少なくスタッフも少ない。

また、東京のような都市部では割合で言うとやはり民間病院の方が受け入れている率は低いが、受け入れている人数も重症者受け入れも民間の方が多い。

では、公的病院は全病院で受け入れをしているかと言うと、当然そうではないし、やはり小規模になれば民間ほどではないものの受け入れていない率が高くなる。

新型コロナウイルス感染症対応の状況など
https://www.mhlw.go.jp/content/10802000/000691238.pdf

もちろん経営判断として受け入れない、という要素もあるでしょうけど。
もともと救急車を多く受け入れているような病院がコロナも他の救急もかなり受け入れてて、かつ、限界を迎えているんですよ。


もし役割分担していたら、大阪の十三市民病院みたいに専門病院になってるところがチラホラあるはずでは?それをするとスタッフの離職も増えてしまいますけど。

役割分担という積極的な配置で今の状況になっているのであれば、その分担比率がおかしいと言われてしまうだけでしょう。

医師会に基本的に開業医団体なのであまり直接的な救急医療体制には今回関係ないのでは?もちろん入院の要らないレベルの業務には多く携わって下さってはいますが、普段は。



感染を拡げないような行動をできる限り多くの方にとっていただきたいというのには賛同しますが、こういった事態においてはリスクコミュニケーションの重要性を本当に感じますね。
医師会って経団連的な立ち位置??
何か名前と報じられる発言の俺たちが背負ってる感からして日本の医療のトップに君臨してそうな感じがしたけどそんな事ないっぽいな。
ちょっと騙された。