今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2/4 に藻類事業を展開するちとせグループCEOの藤田さんとオンライン対談(無料)をさせていただく事になりました。

面積あたりの光合成効率が極めて高い藻類の培養は、エネルギー・環境・食糧問題を始め、様々な化学製品の生成に高い可能性を秘めており、大変注目されている分野です。

しかし、その「実力」に疑問を持たれている方もまだまだ多いのが現状で、当日はその課題(技術だけではない!)について、それから様々なプレイヤーが協業してイノベーションを起こしていくエコシステムをどう構築していくのかという事についても伺って行きたいと思います。

藤田さんは写真をご覧になって頂ければわかる通り、笑顔が素敵なとても気さくな方で、この方の下なら人肌脱いでもいいなと思わせてくれる不思議な魅力と求心力、懐の広さを持った方だなと思います。ちとせグループの社員さん方は、それぞれの持場で責任をもってお仕事をされていることが、このイベント運営の対応からもひしひしと伝わってきました。

こちらの対談は1/14のちとせ研究所の星野さんによるオンライン講演(無料)とセット(講演視聴を前提とした対談)になっており、可能な限り両方の登録をお願いします。
→ https://peatix.com/event/1756881

追記
限定枠のアフターセッション(有料)もあります!
https://peatix.com/event/1798568
バイオ分野は全くの素人ですが興味深く拝聴しました。

電気自動車の拡大でガソリンの需要が下がると他の石油製品の供給も崩れうる、その均衡を保つのにバイオ燃料が貢献できるかもしれない、などなど、様々な業界の近未来を考えておられるのが印象的でした。