新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は創業メンバーから28年間在籍した前職の30周年の会にグループのメンバーとしてZoomで参加しています。
前職と同じ1991年に創業した全企業のうち東証1部まで上り詰めた会社は僅かに16社。確率にして0.01%。
同期?には大手IT企業のGMOや業務スーパーの神戸物産、メガネのJins、駐車場経営最大手の日本駐車場開発などがあるそうです。
因みにこれらの企業の中で、時価総額では前職がトップです。
何気にすごい会社になっていたのですね。

我ながら多少は誇らしさや懐かしさも感じるかと思いましたが、どこか別の世界の話のような気がして聞いていました。

今は現職でやりたいこと、やるべきことで頭がいっぱいなので、きっと前職でのことは、自分の中ではもう、とうの昔に終わった話になっているのでしょうね。

まだ過去ではなく未来に自分の目が向いているのだと思うと、何故だが少しだけ幸せな気分になりました。

【今日の歴史】
1126年の今日、金によって宋の首都開封が陥落、皇帝らが捕虜となる靖康の変が起こった。
これにより一旦宋は滅亡したが皇帝の弟が難を逃れて江南で即位し南宋を立てたことで、かろうじて命脈をつないだ。
尚、靖康の変の原因は宋が金を侮って約束の歳貨を払わなかったからで、ローマ帝国の滅亡もそうだが、経済大国の滅亡は大抵金の支払いを渋った時に起こったりするものだ。
こんばんは.

uirousukisukiさん,1月9日(土)Part2の作成ありがとうございました.皆さんもきっと安心されたかと思います.

昨日こちらに紹介させていただいたnoteの記事をFacebookにも投稿したところ,通人が素敵な漫画を紹介してくれました.
『限界集落(ギリギリ)温泉』(鈴木みそ)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AXZWLKO/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1
オンラインサロンの原点みたいなことも描かれていて,なかなか面白かったです.
そして,昨日投稿した「まちおこし」についての違和感がまた一つ晴れた気がします.

昨日から公立の学校が始まったところが多く,学習支援で伺っている区立中学校も昨日から始まりました.
支援時間の開始が14:00からでしたので,東京駅に13:00少し前に着きましたが,中央線も小田急線も乗客数が,昨年の最終出張日12月25日よりもだいぶ減っていたように思います.ほぼ同じ時間帯に電車に乗っているので,感覚的に正しいと思うのですがいかがでしょうか?

オンライン個人指導をしているアイルランド留学中の高校生にアイルランドの状況を聞いたところ,感染者数が8,000人を超えたそうです.学校開始が週明けにずれ込み,かつオンラインで授業を進めていくことになったそうです.
その点の切り替えは割と早い一方で,やはりまだマスクをするという習慣は定着しておらず,街中にはマスクをしていない大人がかなりいるということでした.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
1/8朝です。
おはようございます。

ここ最近、俵万智さんの短歌にはまっています。

短歌って、文字数が少ないせいか小説と比べると技巧よりも詠んだ人の感性がよりなまなましくむき出しになる感じがします。
(技巧も当然必要なのでしょうが)
何首かここに披露しようと思っていたのですが、選んだ自分の感情もさらけ出してしまいそうで躊躇していました。

差支えない(NP向けの?)範囲でいくつか・・・


蛇行する川には蛇行の理由あり急げばいいってもんじゃないよと

「にんげんの役には立たぬ湿原」にとって役には立たぬにんげん

忘れるという知恵を持つこの国の平和、それでも平和を愛す

子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え
(東日本大震災の際に詠んだ歌だそうです)

つづく(のか?)
"アウトプットを習慣化するため、NewsPicksでざっと情報収集し、毎日最低5つの記事にコメントを書く"

この小さなミッションを自分に課し、約3ヶ月。
以前はNPは拝読→動画の聞き流しとインプット中心でしたが、"情報収集+アウトプット"に切り替えて、今日で連続コメント99になりました。

習慣化できたって言っていいですよね?
これからも続けていきたいと思います。
おはようございます。

イーロン・マスクが世界一の富豪になったとのニュース。時代を感じるとともに、バブル感が否めない自分がいます。

私が尊敬するウォーレン・バフェットは、ゲイツ財団等に自社の株を何年も寄付しています。仮にバフェットが自社株を手放していなければ、彼が世界一の富豪だったかも知れませんね。
今日、黒のタートルネックに黒縁メガネなんですけど、
腕組みしたくなってくるのは、何故なんだろう?
---
https://youtu.be/X1CplDZxsVw
基本的に、「日本人だから信用してる」日本人に対して「信用してくれれば必ず恩を返す」みたいな事を言う人は信用してはいけません。そう言う事を言ってうまく騙そうとする人は多い。

根拠なく耳障りの良い事を言う人より、フェアな事を言う人の方がまともな人である事は多い。でも、もの凄い経験豊富な大物もコロッと騙される事があるのがこの世の不思議。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン