新着Pick
308Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ペンス副大統領が正式認定を宣言すると、最後に上院の専任牧師バリー・ブラック元海軍少将の祈りがあって閉会。

昨日議会で起きた暴動を自由への冒涜と捉え、人々の生死を左右するリーダーの言葉(the tongue)に焦点を絞り、アメリカ政治の「機能不全」を力強く牽制した。

民主主義に対する脅威への神の加護を祈る箇所では、その脅威が「国内外」にあると言い、虚偽の主張で民衆を煽り続けるトランプ大統領と大統領に追随する共和党議員の作為を暗に批判した。市民間の分裂が解消されるようお導きを、という願いで祈りを結んだ。

信仰の有る無しにこだわらない広い観点、具体的かつシャープな表現であった。
ようやく最終的不可逆的にゲームオーバー。最後の最後まで人間がおおよそ行いうる最も醜悪な所業を晒して人命まで失ってのそれ。これ以上アメリカ政治が醜くなりようがないと願いたいものの、そう信じる材料にも乏しい。
決着ですね。この4年間の実績はともかく、大統領選挙後のトランプ氏の言動は支持できなかった。米国内の分断・混乱が早期に収まることを期待しつつ、民主党政権とどのように外交関係を築いていくか、我々も力を尽くします。
NPのなかのトランプ支持者の存在が、トランプの魔力の証明ですね。

選挙に不正があった可能性はあります。しかし、不正の認定は日本からはできないことです。アメリカにはそれをただすためのプロセスもあるのですから、それを見守るほかないです。
そして、州議会、州知事、裁判所のプロセスをへて、選挙結果は有効になったのです。それをまだ否定する主張を日本からする人がいることは、驚きをこえて脅威です。

「トランプ支持者を装ったANTIFAが議事堂での混乱をもたらした」論も現時点では根拠がはっきりしない謀略論にすぎません。
どうして親トランプの方々は、米国が民主党政権だと中共が喜ぶと思ってるんでしょう??なんか大いなる勘違いのように思うのですが…。
当日の映像がメディアから出ています。
https://www.facebook.com/brutjapan/videos/735491873803699

米国の著名大学は、全世界のコミュニティーメンバーに対し、即座にアナウンスを出しています。米国は確かに傷ついていますが、良心は健在です。

コミュニティーの皆様へ
米国への移民として、私は米国の最高の資質とその偉大な民主主義の伝統に深い称賛と敬意を持っています。ワシントンでの今日の出来事は私たち全員に衝撃を与えました。 その痛みは、私たちがそれらの民主主義の伝統をどれほど大切にしているか、そしてそれらがどれほど壊れやすいかをはっきりと思い出させました。 それらは私たちの尊敬、保護、ケアを必要としています。要求します。 それらは私たちの最高を求めています。今日、国会議事堂への攻撃で最高の米国を見ることはできませんでした。 将来的にはそうなると信じています。
同情と希望を持って、
L. Rafael Reif, MIT President
もはやバイデン氏が正式に大統領として認定されたからと言って、収束する問題ではないんだよね。。むしろバイデン大統領に対して激しいデモや内戦に近いような事が各地で起こる可能性もある。もはや合理的に解決される状況でもないのが一番の問題だろうね。
まあそうでしょうね。バイデン氏に期待することは、トランプ氏の成果を対立候補だったという理由で無駄にしないことだけです。
トランプ氏が在任期間にやったことは、明確に成果がある。コロナがなければ米国の経済も社会も、最高の状態になっていたはず。それは否定しちゃいけない。
事情がちょっと落ち着いてきて、私が (ちょっと) 詳しいセキュリティの面と SNS の面で今日の話をしましょう。

・まずセキュリティ。

連邦議会のすべてのハードウェア・機器をセキュアに廃棄すべき。

・・・
すべてのハードウェアが感染・不正アクセス・侵入を受けたと考えた方が良いです。

的国家のスパイが今日の事件を使って侵入したと思った方が良いです。マイクにつける小さな盗聴デバイスはアマゾンで1000円以下で売っています。国家はそれ以上の技術を持つでしょう。

先日の SolarWinds の件が大変だと思っていたら、今日の事件が及ぶサイバーセキュリティ事件が100倍ヤバいでしょう。あまり話されていないのが気になります。

・SNS について。

いい加減、 SNS (8chan, Facebook, YouTube, Twitter, Reddit, gab, Parler を含め) が陰謀論、フェイクニュースの拡大と一部の人の過激化の一つの原因である事実を認めなければなりません。今日の事件は「Facebook イベント」という機能を使って計画された。一部の人たちは同 SNS を使って陰謀論やフェイクニュースのコンテンツしか耳にしません (アルゴリズム的には反応を受けやすいコンテンツのためよく見せる = 儲かる。尚更、的国家によって兵器化されてる)。今日の暴力は SNS を通じてヘイトなコンテンツを鵜呑みしている人たちの現れ。被害を抑えるための手があったでしょう。売上を優先した結果今に至ります。こんなことを許す会社で働いている社員も責任があると思います。
トランプ氏が行なった政策の是非はともかく、人間としてかくも問題のある人物を大統領にしたことはアメリカ全体の問題だと思う。

トランプ支持層の多くは民主党にも共和党にも見捨てられた「下の上~中の下の層」で、グローバル化で一番の被害を受けている。程度の違いはあるが日本でも同じ傾向はある。

イノベーションとかDXとか言っても、そんなことに着いていけない人が相当数いるし、「変われないけどそれなりに一生懸命働いている人々」がすがるのがトランプ氏しかいなかったということじゃないかと思います。

分断をなくすには富の再配分しかない。単純な話。
ビジネスに成功した人間に対する報酬は当然だけど、資産が〇〇兆円とかはやっぱりおかしいと私は思う。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン