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VRがエンタメやビジネスに、という観点は一層浅い。
あくまでそれはコミュニケーションの手段として様々あると言うだけで、時代に合わせた最適なコミュニケーションを模索した結果VRである、という結論だと理解してるし、極めて納得感がある。
Facebookはゲームでさえコミュニケーションの一手段だと考えている。
論点はFacebookというプラットフォームにおけるソーシャルグラフをVRにも持ち込むかと言う点。
Facebookのソーシャルグラフは現実に属してるものであり、それを完全バーチャルなプラットフォームにも持ち込むのかと言う点がある。
これも手段の話でしかないが、フェイスブックは使い分けて「モノによっては現実のソーシャルグラフを持ち込む」そして「モノによってはVRの中では別人格をユーザーに持たせる」になると思ってる。
仮想現実世界で起こりうるプライバシーリスクと求められる事業者倫理とは?
https://note.com/marketingoversea/n/n99a1d73ef8e2
既にソフト面として、グローバルでのSNSのユーザーの繋がりや、仮想通貨「ディエム」によるカネの流れまで抑えている。その為、ハード機器が普及した時の"便利さ、使い易さ、シームレス体験"はもはや揃っている状況。
記事内で語られていた、『バーチャル空間でデスクワークを行えるVRオフィス「Infinite Office」』の様に、toB企業に対しても広告プラットフォームの価値だけでなく"場の提供"としての価値もこれから加速していく。
スマートスピーカー参入をせずとも、SNS上のデータやハード機器を介してのプライベート行動データの取得が出来る環境にある為、今後更に飛躍的にプラットフォームとして求められる立場になっていく。
Facebookもそれを分かって本格的にVRに力を入れているのだと思うので、今後の実用化に期待ですね。
そう考えると、座った状態でVR会議といったようなことは実現できますが、立って移動しながら…というのは難しいですね。
Oculusが高性能化、低価格化すれば、ゲームでの展開が一気に進むでしょう。
その他、一般用途に関しては、VRではなく、通常の視野もあるARでしょうね。
そちらに関しても、facebookがARグラスをリリースするという記事もあります。
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません