新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メシ食いながらじゃないと人と会えない習性の動物とか、何か、そういうのなんだろうか? 会うのも大概、オンラインにしとけよと思うけど、どうしても必要ならメシ抜きで会えば? おちょくってるのかな。
もうそのフェーズは過ぎてるのですよ。

オンラインではセキュリティの問題があって話せないなら、飲食をやめて下さい。人と会うな・話すなということではなくて「会食」である必要はないという話です。

飲食ばかりを取り上げたいわけでもないですが、少なくとも国会議員が率先してやることではありません。
これでは、4人以内の飲み会がダメな理由はないと受け取められますよ、、、
なぜ飲食したいのでしょうか。
マスクを外しての会話にリスクがあるのも自明です。例え2人の食事でもマスクを外しての会話は感染のリスクがあることは変わりません。
通常院内では禁止となっています。
他者とほとんどの飲食をすることを禁止されている医療者を前にして、同じ事が言えるのでしょうか。
日本医師会会長から全面自粛を突きつけられたにも関わらず、一夜明けた7日も、この話に前進はみられないようです。緊急事態宣言下で国民に広く強く会食の自粛が求められる中で、なぜ議員側から声が上がってこないのか、不思議です。
人と会うのはリモートでやればよい。食事もできる。何も会食でなくてもよいという単純な事実をあえて無視するのはどうして?

一人の食事だと経費にならないから?

品格がない。
要は濃厚接触を5分の1にすれば良いのではないか。マスクなしで15分以上会話しなけりゃいい。「5人以上」や「会食」で定義したばかりに揚げ足を取られ、面子が潰れて自粛要請に効力がなくなり、いつのまにか一切の会食がNGになる。検温して消毒してテーブルの対面に衝立があるレストランも、相変わらずワイワイガヤガヤしてる下町の大衆酒場やカラオケスナックも一緒くたに、政治家だけでなく誰もが行ってはいけなくなる。それは責める側にとっても望んだ結果だっただろうか。場の空気に照らして発言が無防備だったなぁというのが第一だが、責める側も聖書の次の一節に登場するファリサイ人に通じるように思う。

「ファリサイ派の人々がこれを見て、イエスに、「御覧なさい。あなたの弟子たちは、安息日にしてはならないことをしている」と言った。そこで、イエスは言われた。「人の子は安息日の主なのである」
怒りとか呆れるを通り越して、絶望しました。
重要なことは、「4人以内」という人数ではなく、その会食時の感染防止対策ですよね。

4人以内でも、対面で大声で話をしていたら感染リスク大です。

非常事態宣言を出すくらいの厳しい状況なので、国会議員は自ら身を律することが筋ではないでしょうか?

それにしても、各自で考えて行動すべきことを、まるで学校の規則のように通達しなくてはならない…こちらの状況の方が、ある意味悲惨なのかもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ZOOMで。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア