【動画で学ぶ】スタンフォード教授が語る、ビジネスパーソンのための睡眠ハック術

2021/1/7
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
今回はイベント動画ビジネスパーソンのための睡眠ハック術をご紹介します。
また後半では、おすすめ動画コンテンツを厳選して3本紹介します。こちらも併せてご覧ください。
NewsPicksアカデミアでは7日間の無料トライアルをスタートしました。

ご加入いただくと、月額会員、半年割会員(1ヶ月当たり1000円お得)の方どちらも、最初の7日間は無料でMOOC、イベント動画を視聴できます。
睡眠研究の総本山・スタンフォード大学で長年研究を続ける西野精治教授。「有名研究者が一度は在籍する、睡眠研究のメッカ」と称されるスタンフォードには、世界最新の睡眠データが蓄えられています。
その著書『スタンフォード式 最高の睡眠』は「睡眠医学」の最先端を詰め込んだ内容が、多くの読者に受け入れられました。
この動画では、睡眠医学の権威である西野教授とアイウェアブランド 「JINS」・ Think Lab Gエグゼクティブディレクターであり集中力の専門家である井上一鷹氏、睡眠共創コミュニティ「SLEEP LAB . com」のコミュニティマネジャーである藤平直樹氏が「ビジネスで最高の成果を出すための睡眠術」について語ります。
視聴はこちら
睡眠の課題を解決する共創コミュニティ"SLEEP LAB.com"では、メンバーを募集しています。 詳しくはこちら

おすすめ動画3選

メーカーが商品開発から広告宣伝までを内製し、ユーザーへ直接商品を販売する「D2C(Direct to Consumer)」のビジネスモデルが急拡大しています。 デジタル化により、流通コストが抑えられ、広告代理店によるコミュニケーションが不要に。
ブランドと消費者の間に存在していた「仲介者」が必要なくなったことで、ブランドと顧客の関係性が大きく変化しています。特にアメリカで拡大しているD2C市場ですが、日本でも需要が増すのか、期待が高まっています。
そんな中、NewsPicks NewSchoolではデザイン・イノベーション・ファーム「Takram」にて幅広い業種のコンサルティングを担当し、『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』著者の佐々木康裕氏と、国内最大のクラウドファンディングサービス「Makuake」共同創業者の坊垣佳奈氏によるプロジェクトを実施しました。
この動画では、そのプロジェクトの参加者でもあり、最近日本酒D2Cを起業された佐藤太亮氏をゲストに迎え、佐々木氏、坊垣氏、佐藤氏それぞれの視点で、「D2C」のリアルを解き明かします。
視聴はこちら
視聴者を魅了して、熱狂を生む動画コンテンツはどのように創ればいいのかーー。
「テレビマンはYouTubeでも圧倒的に勝てる」と語るのは、GO三浦崇宏氏と、「トクサンTV」など自身が手掛けるYouTubeチャンネルの総再生回数が17億を超える平山勝雄氏。
2人のプロフェッショナルが、YouTube、そして動画ビジネスの真髄を語り尽くします。
視聴はこちら
2020年、コロナショックにより企業はこれまで描いてきた戦略を大きく見直す事態に直面しました。
企業の倒産も増え、年度内の業績予想も見通せない状況にあります。
不確実性や変動が激しい「VUCA」の時代へーー。このような状況下で、企業はどのように戦略を描き直せばいいのでしょうか。
今回は『ストーリーで学ぶ戦略思考入門』、『世界「倒産」図鑑』などの著者である株式会社学びデザイン代表取締役社長の荒木博行氏をゲストに、NewsPicks for Business 編集長・林 亜季が、VUCA時代の組織戦略づくりについて探ります。
前半のキーノートでは、荒木氏がVUCA時代に求められる「ゼロ地点思考」、「パーパス経営の本質」などを伝授します。
後半のディスカッションでは、VUCA時代の組織戦略が実行される上で、個人として何ができるのかを中心に深掘りをします。
視聴はこちら
NewsPicksアカデミアでは7日間の無料トライアルをスタートしました。

ご加入いただくと、月額会員、半年割会員(1ヶ月当たり1000円お得)の方どちらも、最初の7日間は無料でMOOC、イベント動画を視聴できます。