新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝日新聞報道では、予備選の運営組織が「立法会選で過半数を獲得し、予算案を否決して政府機能を停止させる」と訴えていたことが「政権転覆」にあたるとして、香港政府が昨年7月に警告を出していた由。(民主的手続きを経ない)反政府運動と、民主的な手続きによる政府批判運動の境界を意図的に曖昧にし、政府批判の声を上げにくくしている狙いがうかがえます。
欧米がコロナで混乱するなか、中国政府の強行姿勢が止まらない… 香港は死んだ…
ワタシの知人で、30年間お住まいになった香港から引っ越し、昨年末ニホンに戻られた方が、「香港はこれからどうなってしまうんでしょう、」と仰っていたのがココロに残っています 香港市民の方々の心情はいかほどか、と想像します My heart is with you, HK.
香港、民主派の議員50名が国家安全維持法違反の容疑で逮捕。

激しい弾圧の中で、民主活動家や民主派の政治家が香港から逃れて難民申請するケースも次々報告されています。

アメリカ総領事館への亡命や、台湾への密航、イギリスへ逃れての難民申請など。

英国への難民申請を発表した民主活動家は、「中国共産主義がヨーロッパの民主主義にどのような脅威を齎すのか警鐘を鳴らせるため」と訴えてる。

中国政府は香港のデモ参加者を難民として受け入れないようカナダに警告。香港政府も暴動罪に問われた学生を難民認定したドイツを批判したそう。

一方香港のみならず、コロナ禍の国境管理で、身の安全を守るために国境を越えたくても越えられない人たちが増えています。むしろコロナ禍によって、迫害が迫る祖国に留まるしかなく、より危険にさらされている人がいる事実も忘れちゃいけない。
中国の反人権、非人道、言論弾圧に歯止めがかからなくなってきましたね。
習近平に媚びへつらってたWHOのテドロスもさすがに中国を批判しました。中国の孤立化はどんどん進んでいきます。中国で金儲けしてる人、しようとしている人はそろそろいつでも逃げ出せるように準備した方が良さそうですよ。
民主主義という概念が危機に瀕していると感じました。
これは対岸の火事ではない。周辺諸国もそれに対してのリスクを考えて動く必要があると考えますが、そちらへの視点はどうなのでしょう…。
香港は今までの香港でなくなったことに悲しい。。