83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本では、看護師やリハビリスタッフ、ひいては医師までもが清掃にあたっている医療機関も少なくないと思います。

また、私自身の経験に基づくものですが、清掃に限らず感染者の部屋移動など、診療と関わりが少なく他の職種でも可能と思われる業務に医師が関わっている場面も多くあります。

「医師が足りないから医師を増やそう」「看護師が足りないから看護師を増やそう」が必ずしも適切な解ではないことを示す好例だと思います。
少なくとも、医療従事者が清掃までやるのは現状の人手不足を見る限り得策ではないと思います。対応できる業者が少ないのは心配ですね。美装屋さんで得意なところが対応してくれると良いのですが。

そもそも内装材は平面だけとは限らず、外装のように高圧水等で一気に大面積を処理できないので時間がかかり、更に、素材のバリエーションも多いので専門的な知識と資機材が必要となり、通常の清掃でも(ちゃんとやろうとすれば)想像以上に大変な仕事です。化学的な知識が曖昧なままやってるところもあると聞くので選別も大変ですし。優良な業者の参入に期待したいです。
指定感染症から解除しないとどうしようもない問題。指定感染症から外れたら、対応できる医師、病院、その他関係者が増え、数百人の患者で病床圧迫とかバカなこと言わなくてよくなる。
病床圧迫も現場の負担も、指定感染症であるが故のフットワークの重さ、対応の鈍重さが要因になっている。