• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

グーグル従業員、組合結成 200人超、IT異例

371
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    アクティブ・コネクター 代表取締役

    労働組合の組成と聞くと、労働者が経営陣に対して労働環境の改善などを交渉するというイメージが強いですが、このGoogleの労働組合のサイトを読み彼らのミッションを見ると、会社の倫理観を守り抜くために社内メンバー自らの力をいかそう、という動きに見えます。

    最近、Googleで人工知能の倫理性を専門としていたチームで働いていたとエチオピア系アメリカ人の研究者が解雇されたということも話題になりました。
    そういう中で、Googleの倫理性を追求するためには、社内から集団で立ち上がらないと、危険だという意識が社員が持ち始めるまでになったのは自然な流れに思います。

    この労働組合があることで、よりインクルーシブな社内になり、また社会により善い価値を提供しつづける原動力になっていく可能性はあるのかと希望を持ってみています。またこういう存在があることで、Googleへの失った信頼を取り戻す消費者も一定程度出てくるのではないでしょうか。
    ただ本来の理想はこういう組合が出来る前に経営陣と社員がしっかりと対話し信頼が構築されている状況ではないかなとも思います。


    ------
    https://alphabetworkersunion.org

    Our working conditions are inclusive and fair,
    Perpetrators of harassment, abuse, discrimination, and retaliation are held accountable,
    We have the freedom to decline to work on projects that don’t align with our values,
    All workers, regardless of employment status, can enjoy the same benefits.


  • パナソニック 環境エネルギー事業担当

    まだ人数は少ないですが初めて公式の組合組織として結成されたようですね。グーグルは人種構成も多様ですし、アジア人が大変多く、また土地柄も従来型の弱肉強食や市場原理主義の発想の企業とは随分異なりますね。AOCやバーニーのような民主社会主義を支持する人も非常に多いです。カリフォルニアはいわゆる民主党圧勝のブルーステイトですが候補者選挙で圧勝するのはバイデンではなく(民主社会主義者の)バーニーです。グーグルの人を大量採用する際、従業員権利や福利厚生の整備について詳細に聞かれ日本人は驚いてました。アメリカ企業と言ってもいろいろありますし、シリコンバレーと言ってもいろいろ、ビッグテックと言ってもいろいろ、グーグル(アルファベット)と言ってもいろいろです。大変今のグーグルらしいと思います。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    設立して20年以上経ち、ITは雇用数が少ないと言われつつも従業員が10万人以上で日本なら従業員数トップ20位に入る規模まで大きくなったいま、当然でしょう。

    ただ、労組の目的とは雇用の維持と労働条件の改善であってそれ以上でも以下でもないべき、その点、結成した人達はいろいろカッコいい主義主張が多い点には違和感があります。
    Googleという会社や経営陣の雇用条件ではなく主義主張が気に入らず団体行動までして経営と対立するほど個人の主義主張に合わないなら去れば良い、と思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか